こんにちは!!

ゴールデンウィークの北海道1歳児(まだ歩けない)連れ(しかも妊娠6ヶ月)の旅行について書いています!

前記事はこちら↓

日程 2024年5月2日から4日
場所 釧路

【2日目】
10時  チェックアウト
11時頃 道の駅、摩周温泉
14時頃 屈斜路湖付近ホテルチェックイン
17時頃 摩周湖
18時頃 川湯温泉付近にて夕食(外食)
20時頃 ホテルに戻る

道の駅 摩周温泉

チェックアウト後、摩周湖に向かっていると思いながら車の中で寝ていましたが、気がついたら夫が道の駅に車を停めていました。

途中にあったから寄ったみたいなのですが、これがなかなかグッジョブ👍で。

中のお土産屋さんとビジターセンターを確認して、休憩してすぐに出発しようとしましたが、地図を見たらどうやら子供遊ばせ広場があるようなので、息子のストレス発散を兼ねて寄り道!

ここでゆっくりのんびりして、お腹が減ったので、近くのレストランを探し、行ってみたのですが、閉店してまして。。。

結局,北海道民がら愛するコンビニ、セイコーマートのお弁当を購入して、道の駅でいただきました!

息子には、店内調理の鮭おにぎりとバナナ、両親のお弁当の中から食べられそうな部分のおかずを与えました。

納豆のお寿司は食べられるのですが、一切れが大きすぎて、食べにくそうだったので、鮭おにぎりをほぐして食べさせました。

摩周湖

道の駅を出て、そのまま摩周湖に行こうとしたのですが、雨が降ってきたので、一旦屈斜路湖のホテルでチェックインし、少し休憩して天気が回復してきたので摩周湖に行きました。

ここは本当に綺麗な湖です。今回3つ行った中で、一番綺麗な気がします。摩周ブルーと言うそうです。第一展望台の隣に、素敵なテラスがあり、そこで少し休みました。

このテラスの存在は、直前に行った、道の駅で知りました!

摩周湖は、本州で梅雨の時期に星が綺麗に見れたり、雲海が見えたりするようですが、私が行った時期は雲海はまだ早くて、夜空も少し曇っていて綺麗な星空は見れませんでした。

本州の暑い時期にまた来たいですウインク

川湯温泉で夕食

ここは唯一?事前に調べたというか、夫が今回の旅行の参考にしたサイトに載っていたレストランで、そのガレットが息子も食べられそうだったので、行ってみました。

昭和な内装の、マスターが1人で切り盛りしている喫茶店で、料理はまぁ、可もなく不可もなくと言った感じ。

結局息子は、料理を食べてくれなくて、バナナを食べさせてお茶を濁しました。(今回の旅行ではバナナにほんと助けられました!息子よごめん)

その後,夜に息子が目覚めて食べれそうなもの(ヨーグルト、蒸しパン、納豆、野菜ジュース、牛乳など)をコンビニで調達し、ホテルに戻りましたが、遅くなったので息子は爆睡しており、お風呂は翌朝に入れるとにしてベッドに寝かせました。

屈斜路湖のホテル

夫がとったホテルはこちらでした。

ここ、なんと冬季休業があって、冬は閉館してるんです。当期に開いたのは4月27日で、稼働し始めたばかりのホテルです!(だからなのか、閑散とした雰囲気ありました)

ホテルはここくらいしか無かったようです。

立地はとても良いので、もっと良いホテルができれば、良い観光地になるのかなぁ、なんて話を夫としていました。

夜は、ツインベッドの1つにベッドガードをつけて私が一緒に寝ましたが、息子の寝相や、夜中の覚醒(いつもは無いけど、興奮していたのかな?)のため、全然眠れなかったですえーんやはり、小さい子連れ旅行は畳がいいですよね〜

仕方なしに早朝に散歩に出ましたが、寒い!!!

6月くらいからがこの辺りの観光のシーズンなんでしょうね。息子の格好を見ていただけるとわかる通り、風が強くてとても寒かったです!!

こちらも温泉でしたが、阿寒湖の旅館の方がお風呂はよかったです。ホテルの方に確認すると、湯船にいれても問題ないとの事だったので翌朝、夫が息子を連れてお風呂に行ってくれました!(その間、私は束の間の休息泣き笑い)

大浴場では多くのおじさまたちに手を振ってもらったりして、息子も楽しんでいたみたいです。

いやほんと、子供をお風呂に入れるのって大変、というか自分がゆっくり出来ないですよね。私が入浴した時も、2人の女の子を連れたお母さんがいましたが、自分のケアはそこそこに、交互に子供達の髪を乾かしていて、本当にお疲れ様です!って感じでした。でも、そんな時期も一瞬ですぎていくのかなぁ。

そういえば、川湯温泉からホテルまでの道中、キツネや鹿がたくさん出てきました!!

その道で、湖畔でキャンプしている人たちがいて、どうせいいホテルがないなら、アウトドアに振り切るのもありだなぁ、なんて思ったりもしました🏕️

ハイハイハイハイハイハイ

旅行は基本ベビーカーで息子を移動させていましたが、機内とか、階段が多そうな場所などは抱っこ紐を使っていました。

私、貰ったものも含めて、合計6個の抱っこ紐を持っていますが、旅行用は断然これです!!

そして、そして!!

これから抱っこ紐を買う予定の方!!!

抱っこ紐はメルカリで充分ですからね!!

↑声を大にして言いたい。

使う期間短いし、状態が良いものがたくさんあります。ある人にとってはしっくりこなくても、ある人にとっては使いやすいってことが多々ある代物であり、説明文を読んで状態を吟味すれば、かなり安く綺麗なものが手に入ります立ち上がる立ち上がる立ち上がる

潔癖な方とかは無理でしょうが、私はメルカリで2個、新品も2個、頂き物で2個手に入れています。

なんなら、頂き物よりもメルカリで買ったものの方が綺麗だったりします笑

話はそれましたが、次も旅行最終日について書きます〜バイバイ