こんにちは!!

前回ブログに記載した通り、GWで弾丸1歳児子連れ(しかも妊娠6ヶ月)北海道旅行を2泊3日でしてきましたので、レポしていきたいと思います指差し

日程 2024年5月2日から4日
場所 釧路

【1日目】
7時台 羽田空港発
9時台 釧路空港着
11時頃 釧路駅、和商市場
14時頃 阿寒湖近辺散策
15時頃 阿寒湖付近ホテルチェックイン
18時頃 夕食

移動時間

初日は、6時過ぎに自宅を出て、タクシーと電車で羽田空港へ!

1歳の息子は、通常通り、5時半ごろに起きたので、簡単にバナナと牛乳だけ食べさせ、私は息子用のおにぎりを作って持って行きました。

時間的にはギリギリで、羽田のラウンジで寛ぐこともできず、ベビーカーと荷物を預けて、空港でおむつ替えをして飛行機に飛び乗った感じです。

なお、我が家のベビーカーは生まれた時からサイベックスのメリオカーボン!

↑旧モデルなら少しお安い!!私なら旧モデルで十分なのでこちらを買います。

このベビーカーは飛行機内持ち込みできません。そろそろコンパクトなB型ほしいけど、2人目産まれたら二人乗りベビーカー検討しなきゃなので、メリオで過ごしていますウインク

飛行機の中では、耳抜き対策としてストローマグでお水を持ち込んでいます。

離陸と同時に飲ませ始めまして、爆泣きする事はなかったですが、やはり少し泣いてしまいましたえーん

あと、JALは子供におもちゃくれるんですけど、そのシールブックが息子の気を紛らわすのによかったです!次は自分でも用意して持ちこみたいくらいでした!!

さらに、すぐに食べられるスナック菓子やバナナも持ち込んでてよかったものの1つですウインク

釧路空港

いや、事件です。

前回ブログにも書きましたが、夫がカーシェアを予約してくれていたんです。でも、カーシェアってチャイルドシート標準装備じゃ無いじゃ無いですか。

飛行機の中で気がついて、焦ってネットで色々調べましたが、基本的にレンタカー会社ってチャイルドシートのみの貸し出しってやってないみたいなんですよね。

不安を抱えたまま、最悪レンタカーに乗り換えよう、との事でレンタカー会社のデスクに並びました。

そうしたら、なんとまぁ優しいレンタカー会社さんが、貸してくださる!との事で無事に出発出来ました車

注意これは、超イレギュラーな対応で、毎回やって貰えるとは限りませんので、真似はなさらないように!!

釧路駅、和商市場

予定なんて全く立てていなかった我々。どこ行く〜?そのまま宿に行く?みたいな話をしていましたが、それだと早く着きすぎるみたいなので、宿とは逆方向の釧路駅に行ってみることにしました!

向かっている間に、お昼は海鮮食べたいね、と話してて、市場にも行くことに。

こちらです。

駐車場は2時間無料で、ベビーカーに乗せた息子は寝てしまっていたので、夫婦で勝手丼(ご飯を買って、刺身を選んで乗せてもらって作るオリジナル海鮮丼)をつくって頂きましたおにぎり

これね、まぁ観光客向けのやつだということはわかっていますが、後々出てくる釧路の魚たちが美味しすぎて、まぁ、ここでこんなものを食べなくてもよかったかも、とは思いました。

でも、シンコはめちゃ美味しかった!いや、お魚全部普通に美味しいです。

結構お値段します。物によりますが、刺身ひときれ300円くらい。まぁ、美味しいんですけど、やはりお寿司屋さんとかで完成されたどんぶりの方が美味しいのは間違い無いです(特にご飯が微妙すぎた笑)

その後,起きた息子にも昼食を食べさせて、駅に向かいました。

釧路駅、、、

ちょーーーー寂れててびっくりですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

駅前に廃墟のホテルがどどーんと。。。

なんなら、少し寒かったので、追加の防寒具を買おうかなー、なんて思っていたけど,そんな店は無い!!!

見どころなんて何もなくて(もしかしたらあるのかもしれないけど、全く調べてないからよくわからん)、おむつ替えをして車に乗り込みました笑

阿寒湖

阿寒湖は釧路駅から車で2時間かからないくらい。

まずは宿に。

まだチェックインの時間(15時)になっていなかったので、荷物を置いて、阿寒湖散策。

この時間、阿寒湖周辺はほんとガラガラでした。

ボッケ(↑参照)や、ミズバショウを見たり、湖畔で写真を撮ったりしながらのんびり過ごしました。

遊覧船で阿寒湖を周遊するようなコースもあったのですが、今回はお散歩のみ!もう少し気温があたたかければ、遊覧船もアリかもですね🚢

いや、大きな船だったんですが、マジでガラガラでだーれも乗ってなかったんですよおいで

旅館に戻りチェックイン!

この旅館、結構よかったです!!

昭和時代の面影がかなり残りますが、綺麗にリフォームされて、お風呂がたくさんあって、何より私たち夫婦が満足したのは、バイキングの質!!!

お刺身が新鮮でとても美味しく、天ぷらも目の前で揚げてくれて、ステーキも目の前で焼いてて、寿司も握ってくれている!!!(そりゃ、寿司屋よりは劣るけど)

殻付きの甘エビ、赤海老、漬けまぐろなどをお腹いっぱい頂きましたニコニコ

私たち夫婦はほぼ和食でお腹を満たしましたが、キッズメニューとかの少しジャンクな物や、中華や洋食もありました。

夫婦2人での旅行ではバイキングなんてぜーーーったい嫌でしたが(料理が作り置き、ファミリーがうるさい)、そのファミリー側の人間になってみたら、こんなにありがたいものはないですよね。

息子は無料だし、なにを食べるかわからないので、少量ずつ試せるし、でも食べられるものは絶対にあるし。結局、納豆とフルーツに一番食いついていて、それ、家と一緒やん!って思ったけど、ガヤガヤしてるので多少子供がうるさくしても誰も気にしないし、とにかく、子連れにはバイキング激推しですびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

お風呂は息子を連れていれても良かったようなのですが、部屋のお風呂で、自宅と同じように入浴させました(夫が)。

大浴場はほんと良くて、景色も良くて、サウナもたくさん種類があって、、、

ここで気がついたのですが、男児を産んだみなさん、朗報です!!

今後、家族旅行に行って、のんびりお風呂に入れるという特典が皆さんについてきました拍手拍手拍手

男児は夫に任せて、母はゆーーっくりお風呂を堪能しましょうねラブラブ

2日目以降はまた次に!