土曜

明日で◯ジム3店舗(A.B.C店)とも閉店😱




web予約が要らなくて、気軽にレッスンへ行けたジムだけに、実に惜しい閉店🌀

今日と明日のスケジュールを見比べて…

今日なら3店舗回ってレッスンを受けるスケジュールが組める😄

そして月末だから、最終土曜に行ってるベーシックエアロも合間に受けたい❣️

…となると、4店舗を車移動で回ることになる🚙

特に、3店舗目からC店に行く時が午後の渋滞時間➕雨で、めっちゃ時間がかかった🌀

2店舗目のB店で、くじを引いてエコバッグをもらった🎁




閉店記念にいいもの貰えたな😍

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

♬今日の1曲♬

4本目、C店舗ラストレッスンのズンバで、◎IRが最後にかけた曲🎧

「時代 / 八神純子 ♪」



中島みゆきにしなかったのは、歌い方が個性的すぎるからと◎IRがレッスン後に語ってた😌

八神純子の歌声は、すうっと心に響いてくるからいいね💖

「まわる〜、ま〜わる〜よ、じだい〜はまわる〜…」

みんなで輪になり手をつないで、この歌を聞く演出あり❣️

歌詞を聞きながら涙するC店舗の皆さんの気持ちがよく分かるなぁ🥹

☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️☔️

今日のレッスン

A店でオリジナルエアロ(ラストレッスン)

B店でリトモス(ラテンレッスン)

某ジムでベーシックエアロ

C店でズンバ(ラストレッスン)

1本目はA店で●IR(男性)のオリジナルエアロ45分

このスタジオで、約20年前、美人IRの姿を見て「私もあんな人になりたい❣️」と始めたのがエアロだった😆

始めはめっちゃ下手くそで、ぎくしゃくした動きだったなぁ😵

もちろん、今は担当が違うけど、思い出あるスタジオでエアロができるのもこれが最後🥹

今月の3ブロック

最後は気持ちよく終わった方がいいから…

●IRは、振り付けも展開も前回からほとんど変えなかった👍🏻

私が好きだったのは3ブロック目の「昭和のエアロビック」❣️

前にクロス、シャッセ、アームス付きペンジュラム✖️2してカール

↑大好きなペンジュラム、しかもアームス付き❤️❤️❤️

アームス付き前にポニー、アームス付き縦ヒールジャック、ステップマンボ…と続く

↑昔はよくやってたポニーや縦ヒールジャックを今やるエアロIRはほとんどいない😝

仕上げは、3ブロックを通して

左足膝の調子よく、気持ちよくしっかり動けて仕上がってよかった😍😍😍

レッスン後、●IRはA店の皆さんにお米を貰って喜んでた😊

このレッスン参加者の多くが、来月から●IRが日曜にエアロやってる、ホーム姉妹店に行くんだそう😉

A店はweb予約が要らないけど…

ホーム姉妹店はweb予約が必要だからら皆さんで予約練習してたのが微笑ましかった😘

日曜はGGのエアロと時間帯が被っててなかなか行けないけど…

そのうち、たまに行こうかな⁉️


ジム移動して、2本目はB店へ🚙

□IRのリトモス60分

最終回なので45分が60分になってた❣️

スタジオで□IRが話すまで知らなかった私はびっくり😳

いつもは8曲、今日は11曲、嬉しいなぁ😊

1、ウォームアップ

日曜リトモスで踊ったブリちゃんの曲が再び登場❣️

担当IRは違うのに、同じ曲が続く時は続く😜

2、ラテン
3、レゲトン
4、レトロダンス

レトロダンスてあまり聞かないダンスカテゴリー😄

5、アラビアン

つい最近やってたアラビアンだから、振りを覚えてた👌🏻

6、ヒップホップ

大好きな曲で踊ったから楽しかった❤️

「Hollyback girl /  Gwen Stefani  ♪」




7、ダンス
8、セクシーダンス

バックナンバーでやったことがあると思う🤔

「 Telephone / Lady Gaga feat. Beyonce♪」




9、ラテン
10、エアロダンス

ターンがたくさんあって楽しかった❤️

11、クールダウン

やっぱりリトモスは60分がいい❣️

だってやりたいダンスカテゴリーが必ず全部入ってるから🥰

ラストに60分リトモスができて嬉しかった❤️❤️❤️


ジム移動して、3本目は○IR(男性)のベーシックエアロ40分

月末土曜に受けると決めているエアロ✌🏻

ベーシックだけど、3ブロックあって、振り付けを楽しめる👏🏻👏🏻👏🏻

今日の3ブロック(全て8✖️2)

ベテラン○IRのお手本の動きは、はっきり大きくて見やすい👍🏻

だから、立ち位置が1番後ろでも大丈夫🙆🏻‍♀️

1ブロック目は…

足のステップはシンプル

Wカールに面白いアームスが付いた😙

片手でグー、チョキで挙げる、パーで戻す、グーで下げる、チョキで戻す、パーで挙げる、グーで戻す、チョキで下げる

そして反対の手は太腿を叩く

↑こういう「手の遊び」て好き💗

2ブロック目は…

タタンでオープン、バックツイストターンで後ろ向きマンボ

縦にビハインド✖️2、バックマンボで後ろ向き

↑バックツイストのベースはバックタッチ、ビハインドのベースはバックマンボ、この2つの違いが分からないとできないよね😜

左リードは後ろ向きスタート

3ブロック目は…

ターンタで横移動、クロスウォーク、斜め前にマンボ

ニーアップしてボックス、ターンで後ろ向き、ニーアップしてボックス、ターンで前向き

仕上げは、3ブロックのカッティングハーフ

更に、3ブロック目の前半と後半を入れ替える👊🏻

そうすると…

3ブロック目の右リードの最後は斜め前に右足でマンボ…

そして、1ブロック目の左リードの最初は右足でシャッセ

↑この繋ぎ方は右足でシャッセが出にく〜い❣️

右足でマンボじゃなくて、右足でタッチに変えたら右足でシャッセがやりやすくなるのに…

私が担当IRだったらそうするのにな😁😁😁


ジム移動して、4本目はC店で◎IRのズンバ45分

◎IRには、他ジムでメガダンスでお世話になっている😌

メガダンスのあるジムではweb予約が必要で、◎IRのズンバは80人入るスタジオがいつも満杯の超人気レッスン❣️

◎IRは洋楽も邦楽(歌謡曲)も詳しくて、選曲が抜群に私好み❤️❤️❤️

選曲の良さと皆さんが踊りやすい振り付けが参加者にちょうどよくて…

私も◎IRのズンバはとても好き💖

このレッスンもスタジオ満杯❣️

ウォームアップは、'70〜'80年代の洋楽ヒットシリーズ💕

ベイシティローラーズ、アースウィンド&ファイア、アラベスク、クール&ザギャングなど

中でも私が大好きな曲は…

「Super Freak / Rick James ♪」



↑リック ジェイムスをかけてくれるのは◎IRだけ❣️
◎IRに聞いたら、◎IRもこの曲大好きなんだって😍😍😍

そして、踊ってる時はズンバの曲、邦楽、洋楽のミックス❣️

ラストレッスンだから、みんなでワイワイ楽しく踊るのも楽しかった😊

そして、クールダウンになり…

全員で向かい合い、手を繋いで輪を作り…

まるで「花いちもんめ」が始まるかのような感じで「時代♪」を歌って踊った💗

涙するC店の会員さんもいて…

ほんとに凄くいいラストレッスン🥹

さすが◎IRの演出は素晴らしかった✨✨✨


今日は◯ジム3店舗のラストレッスンに行けて、本当に良かった😌😌😌

ラストレッスン、明日も続くよ…