訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!





イベントバナー

 










出産してからずっと専業主婦だったママ友が
最近パートを始めました。
お子さんは息子と同じ1年生で
定型児の通常級ですニコニコ




パートが終わって家に着くのが
15時前後らしいのですが
お子さんは学童には行っていないので
自分で家の鍵を開けて約30分くらい
1人でお留守番をしているそうです。
(1年生の下校は14時半頃)




でも1人で家にいるのが怖いみたいで
家の前で待っていたりするみたいであせる
これからもっと暑くなるので
ママ友は心配していましたガーン
やはり定型児でも1年生には
難易度が高めですよねあせる




私も秋頃からパートに出たくて
色々求人を見ているのですが
希望している仕事は15時終わりが多くて。




うちはまだ鍵を持たせて
1人でお留守番をするのは難しいので
働くとしたら放デイがある日だけですが。




でも私の中では3年生くらいには
小集団の放デイは卒業かなと思っているので
それまでには1人で鍵を開けて
お留守できるようになると助かるなぁ。
運動系放デイの方は本人が続けたければ
6年生まで続けても良いかなと思ってます。




ちなみに15分程度のお留守番は
2回してもらったことがありますが
問題なくできました。




けど30分以上の留守番はさすがに嫌みたい。
少し前に町内会のゴミ拾いがあって
夫は仕事なので私が息子と一緒に
参加することになっていたのですが
息子は前々からすごく嫌がっていて昇天



なので

「1時間以内には帰ってくるから
そんなに嫌なら家でYouTubeでも見てる?」

と聞いたら

「1時間は無理。一緒に行く。」

ということで渋々一緒に参加しました。




結果的に意外と子連れ参加の方もいて
近所に住む幼稚園時代のお友達もいたので
楽しく参加できました◎
社会勉強にもなるし良い経験だったので
また連れていきたいですにっこり




1人で鍵開けて留守番もそうだけど
子どもだけで放課後に公園へ遊びに行く日も
息子はまだまだ先になりそうですネガティブ






1日限定10%ポイントバック目がハート