訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!




今夜20時〜お買い物マラソン

イベントバナー

 


大人気!今だけ1000円OF


一龍堂開始2h半額クーポンあり


20時〜先着半額クーポンあり



イーザッカ開始2h半額クーポンあり


ノアル開始2h半額クーポンあり


エバクロ開始2h半額クーポンあり












トラブル翌日の昨日。
息子は相手の友達に会ったら絶対に叩く!
と意気込んでいたので恐ろしくて心配で
朝は教室まで付いて行きましたあせる




しばらくすると相手の子が登校してきたけど
すごいしょんぼりしていました驚き
どうやらお父さんにものすごく
叱られたようですあせる




ちょっと可哀想なことをしてしまったかな…
現場が下校時の道路だったのが致命的で。
でも追いかけた息子にも非があるし
怪我に関してはその子が悪いわけではないし。




幸い治る怪我で済んだことだし
必要以上に相手に罪悪感を持たれるのは嫌もやもや
怪我をさせた側の苦しみはよくわかるので
相手の親に過度な負担をかけてしまってたら
申し訳ないです悲しい




話は戻って、朝その子と顔を合わせて
最悪息子は「コノヤロームカムカ
みたいな感じでパニックになることも
想定していましたが
相手の重苦しいオーラに固まってました驚き




乱闘にはならなそうだったので私は退散。
後で2人で話し合って
お互いの気持ちを伝えたそうです◎




でも家に帰ると息子はまだ相手に対して
許せない気持ちが残っていたようで

「もう一生遊ばない」

と言っていました泣き笑い

「じゃあもし転んで怪我をしたのが
◯◯くん(相手の子)だったら
それは一緒に遊んでいた△△(息子)の
せいなのかな?」

と問うと

「違うよ。◯◯くんが勝手に転んだなら
俺は悪くない。」

と言うので自分には甘々だなと呆れつつ

「じゃあ今回△△がつまずいて転んだのは
◯◯くんのせいなのかな?」

と聞くと

「……違うかもしれない。
じゃあ誰が悪かったの?」

と、とにかく誰かのせいにしたい息子w

「誰も悪くない。しいて言えば
通学路で追いかけっこをした君たちが悪い。
◯◯くんはお父さんに怒られて
すごく反省してるから
もう帰るときは追いかけっこはしないように
気をつけてくれるし△△も気をつけようか。」

「…わかった真顔
でも今は◯◯くんと遊びたくないから
遊びたいと思ったときにまた遊びたい。」

と少し心境に変化がありました…!




どうにか◯◯くんへの怒りは軽減できたし
あとは時間が解決してくれるといいな昇天





PR

NALC UVジェル 




私、からだ用の日焼け止めはプチプラですが

顔用は質の良いものを使うようにしています。


今使っているのはNALCの日焼け止め飛び出すハート

ジェルなので軽い着け心地。

私は化粧下地に使っています目がハート


SPF PA++++で心強い!

エイジングケアもできて優秀です目がハート



気になった方は見てみてね飛び出すハート