訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!




楽天マラソン本日5のつく日

イベントバナー
イベントバナー

 

神パンツ30%OFFクーポンあり目がハート

インスタで大人気のつくね目がハート

これ可愛いですよねー目がハート


当ブログで大人気目がハート


満足度の高いヘアゴムセット目がハート


私には着こなせないけどオシャレ目がハート






前回の記事はこちら




前回の記事にも少し書きましたが

小学校に入学してから始まった


家での癇癪昇天昇天昇天





幼稚園時代はほとんどなかったので

明らかに入学がキッカケの困り事です無気力





学校ではすごく頑張っているようで

先生からは「頑張ってますよー!」

としか言われません。





放ディでもいつも通りのようで変化なし。

4月から始めた運動系放ディに至っては


「楽しすぎるから大人になっても通いたい」


と言って毎週楽しみにしています目がハート





が、先日はそのディからテンション高めに

上機嫌で帰ってきたかと思いきや

家の中に入ると5分もしないうちに癇癪ネガティブ

まるで別人ですよネガティブ





癇癪のキッカケは毎回些細なことで

とにかく地雷がとても浅い。

私の失言で怒り出すことも度々あるので

会話にものすごく気を使いますあせる

最近は共感&当たり障りのないことしか

言いません。





↑こちらの記事のめざましじゃんけんの

癇癪も未だにちょいちょいあります昇天





消しゴムで紙がグシャッてなったり

キーホルダーが壊れてしまったり

放ディに忘れ物をしてしまったり

私がいくら気をつけていても

どうにもならないことは防ぎようがない無気力





癇癪になると暴言、泣き叫ぶ、床ダンダン、

ジョイントマットを剥がすetc

刺激せずに放っておけば

5分以内には収まります。

幸い物を投げる、壊す、暴力などは

今のところありません。

(本人もそれはNGだとわかっていそう。)





私も最初の頃はブチギレていましたが

火に油を注ぐだけだと気付いたので

最近は反応せず放っておきます。

が、気持ちに余裕のあるときは

怒らず放置できるのですが

疲れている時はノイローゼ寸前ですネガティブ





学校で相当頑張っている反動なので

しばらくは耐えるしかないのかなよだれ





幼稚園でいうと自由保育から

いきなり一斉保育に変わった状態なので

「学校楽しい」とは言っているけど

皆と同じことをするのが嫌いな息子には

すごくストレスだと思うし。





なるべく怒らずリラックスさせたいですね。

って言いながら怒りまくりですがねあせる







買い周りに良さそうなの集めてみた目がハート