訪問ありがとうございます!
夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
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↑今回は前回の記事の番外編です。
彼女はthe 定型児ママなので
発達障害や療育には疎いようでした。
発達障害ってどんな感じなの?
療育って何するの?効果あるの?
どうやって通うの?
みたいな感じでした
そりゃそうですよね、私も息子が定型児なら
全く知らなかった世界ですもの
私が息子の話をすると事あるごとに
ツッコミが入りました。例えば…
休日に息子と電車に乗って出かける。
→電車では座ってられるの?
公園で知らない子とよく遊んでる。
→友達とコミュニケーション取れるの?
息子とよく回転寿司やマックに行く。
→外食も普通にできるの?
息子の場合は集団生活以外の場では
定型児と大差なく過ごせるので
彼女の中の発達障害児のイメージとは
かけ離れているようで驚かれました。
このツッコミ、彼女だから全然いいけど
ママ友とかだったらかなりウザいし
めんどくさいと思ってただろうなぁ
こういう発言が許される彼女の人柄も
世渡り上手でお得だなぁと思います。
でもママ友に発達障害の話をしても
気を使われて当たり障りなく返されるけど
彼女は昔からの友達だから遠慮がないので
定型児ママから見た発達障害児の
リアルなイメージを垣間見ました
あと定型児ママからよく聞かれるのは
「支援級ってどうやって入るの?」
「支援級に入ることは誰が決めるの?」
「支援級は1回入るともう出られないの?」
これらを聞かれて
✅支援級に入るには就学相談をして
教育委員会からの判定を受けて
申し込みをしなければいけないこと。
✅最終的な決定権は保護者にあること。
✅制度上は通常級への転籍は可能。
上記を説明したことが数回あり
みんな知らないですよね。
私も息子が年少くらいの頃までは
このシステムをよく知らなかったし。
逆にちょっと熱心な療育ママとは
感覚統合の話など会話内容が
かなりマニアックです
最近は私にしては珍しくランチの予定が
続いていて今週は幼稚園ママと。
来月は以前住んでいた場所のママと
ランチに行ってきます。楽しみです
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