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夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
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前回の記事はこちら
現在の息子の宿題は毎日
ひらがなプリント1枚と音読です。
ですがたまに宿題がない日があって
なんでだろうと不思議に思っていました。
そして先日その理由が判明しました。
どうやら
Fちゃんが休みの日は
宿題がないみたいです。
(Fちゃんは唯一の支援級1年生仲間です)
宿題がないだけでなくFちゃんが休みだと
授業も先へは進まずその日は
ぬりえのプリントなどをしているようです
え、モヤモヤなんだけどそのシステム
逆に息子が休んだ日はFちゃんが
授業の足止めを食うということですよね
休むと相方も授業が進めないとなると
気軽には休ませられないプレッシャー
正直私的にはFちゃんが休みの日も
通常通りに授業を進めて頂きたいし
息子が休んだ日も普通に進めてもらって
構わないのですが…
2人しかいないから一緒に進めた方が
先生はやりやすいんでしょうね
1日くらいならまだいいけど
数日休んだ場合はどうなるんだろう。
もし数日間授業が進めないとなると
休む側も休まれる側も嫌なんですけど
ちょっと衝撃の事実でした
話は変わりましてうちの学校の支援級は
3年生が1番人数が多くて
男の子ばかりなのですが
最近体育は合同でやることがあるようです
たぶんそれで少し仲良くなったのか
帰りに3年生の男の子達が
「息子くん!また明日ねー」
と声をかけてくれるようになりました
去年支援級の体験をしたときに
現3年生の男の子達は元気系の
グレーっぽい子が多かった印象なので
交流級に行かせてくれないなら
せめてそこと交流させて欲しいと
思ってしまいました