訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!



マラソン本日5のつく日

イベントバナー
イベントバナー

 


コスパと可愛さ最強のワンピ目がハート


当ブログで大人気です目がハート


30%OFFクーポンあり目がハート


このショップはコスパと品質好き目がハート


気になって仕方ない落ち着きサプリ







前回の記事はこちら






息子と同じ唯一の支援級1年生のFちゃん。

どんな特性なのか詳しくはわからないけど

今のところ親や先生を困らせている場面は

見たことはありません。





「何かありそう」なオーラはあるものの

絵や字は年齢相応に書けているし

授業参観で見た時も言い方がアレですが

思ったより普通にコミュニケーションが

取れるじゃん!という印象でした。

離席もなく授業をしっかり受けていました。





下校の時も傘を忘れた息子に

「息子くーん!傘忘れてるよー!」

って持ってきてくれたりして優しいしニコニコ





そんなFちゃんですが

登校班には属していないようで

ご両親が教室まで付き添っていますびっくり





しかもたぶん朝の会が始まるまでご両親が

教室で見守っているようです。

先日息子が水筒を忘れたので

登校班の付き添いから帰ってきた後

水筒を届けに教室まで行ったんです。





そしたらFちゃんのご両親がいらっしゃって

見守りをしていました。

私も4月は教室まで送り届けていたけど

最近は昇降口でバイバイしています。

なんならそろそろ登校班の付き添いも

辞めようと思っています。





が、たまに先生に用事があって教室へ行くと

かなりの確率でFちゃんのご両親がいます。

もしかしたら不安が強いタイプなのかな??





でもママだけならわかるけど

夫婦揃ってってなかなか凄いびっくり

うちの夫なんて入学式以来学校なんて

行ってないし授業や宿題の内容なども

全く興味がないって感じですよ昇天





なんというか、フォローが超手厚い

子どもの学校生活に関心を持って

積極的に出向いてくれるご主人がいて

羨ましくも思います。





Fちゃん宅と比べたら

うちは超適当だと思われてるのかな泣き笑い

先生から、もっと見習って頑張れよと

思われてるかもしれません昇天

でもできることは1人でやった方が

本人の自信になるかな?とも思ったりして。

さじ加減が難しいです…





Fちゃん側からしても息子は唯一の

支援級1年生仲間なので

きっとガッツリ監視されてるんだろうなあせる

どうかFちゃんとだけはトラブルを

起こしませんようにネガティブ






話は変わりまして
息子の咳払いチックの経過報告ですが
ここ数日はだいぶ減ったような気がします。




ちなみにチックが1番酷かった頃に
夫に相談したところ

「え?咳払いなんてしてる???」

って、まさかの全く気付いていないという
衝撃の反応でした無気力
言っても仕方ないし話にならないので
そのままにしてありますあせる


600円OFFクーポンあり目がハート


履き心地良き!買い周りにも◎


息子ヘビロテ中!半額クーポンあり