訪問ありがとうございます!
夫と息子と3人暮らしです。
2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。
IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。
本ブログはプロモーションが
含まれております!
楽天マラソン本日5のつく日
前回の記事はこちら♡
また今日から1週間が始まりますね![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
![泣き笑い](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/592.png)
今週はいよいよ給食が始まるので
また少しハードルが上がります![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
支援級は3年生までは配膳は先生が
やってくれます。
食べる時間も普通級より長めらしいです。
補助箸を使ってもスプーンを使ってもOK。
私としてはゆくゆくは普通級への転籍も
視野に入れているので
逆に手厚すぎてモヤモヤします![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
せっかく家で箸を使うことも増えてきたのに
学校側が「スプーン使ってもいいのよ〜♡」
だと息子は永遠にスプーンを使いそうだし![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
![無気力](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/624.png)
実際高学年になってもスプーンしか
使わない子もいるらしくて
この春異動して居なくなった微妙な教頭が
「5年生でもスプーンで食べてるから
安心してくださいね〜♡」
と言っていました![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
![凝視](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/629.png)
配膳もできる子には自分の分をよそうとか
練習させてもらえるとありがたい。
配膳の練習なんて固有覚を伸ばすのにも
良さそうだし。
なんなら慣れてきたら給食も
交流級で食べれたらいいのにって思う。
基本的に1日中支援級の教室で
過ごさなければいけない学校って
少数派な気がするのですが、気のせい?
皆さんのブログを見ていると
国算以外は交流級で過ごす学校が多いし
リアルな知り合いからも交流がほとんどない
という学校はあまり聞いたことがないです![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
なんというか、インクルーシブ教育とは
真逆の方針ですごく閉鎖的。
支援級と普通級でフロアも
きっちり別れてるし。
支援級の質自体は低いわけではなく
むしろ普通に熱心で良さそうな先生方が
配属されているし
適当に運営している感じではありません。
私の不満は閉鎖的すぎるという点のみ。
6年間支援級一択!交流は別に望んでない!
という方には安心できる環境だと思います。
でも集団行動とコミュニケーションが
難ありの息子に対して
じゃあ集団と人との関わりを遮断すればOK
というのも違うし。
支援級に閉じ込めておけば
問題を起こすこともないし大人は楽だけど
それで本人が成長できるのかは疑問です。
私は息子に普通級の雰囲気に慣れて欲しいし
交流級でも友達ができたら嬉しいし
学校で友達と関わる楽しみも
経験させたいです。
発達障害の程度は十人十色で
みんな受けたい支援はそれぞれ違うので
もう少し柔軟に個々の交流する機会を
増やしてくれると良いのに…
交流すると見守りなどの人手も必要だし
面倒くさいのかもしれないけど![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
![ネガティブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/625.png)
他の多くの学校のように
国算以外は交流級で過ごせるなら
何の迷いもなく支援級にしていたけど
息子の学校は普通級と支援級の区別が
ハッキリしすぎているのがネックでした![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
![もやもや](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/102.png)
そして入学した今も
その点にモヤモヤしています![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
![昇天](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/618.png)
1学期の間は学校そのものに慣れることが
最優先なので交流ができなくても
仕方ないと思っているけど
2学期以降も閉鎖的すぎると感じたら
早めに転籍することも考えるかもしれません。