訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2024年4月から小学1年生(情緒支援学級)の息子はADHD+ASDグレー。

IQは約100。コミュニケーションと社会性に問題あり。


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 



本日0のつく日エントリー

イベントバナー

 

こちら大人気で


コスパ◎可愛さ◎安定のcocaさん


当ブログでロングセラーです目がハート


マラソン中1番売れたのはこれ目がハート


息子が現在食べてます目がハート









昨日は登校初日、無事に終わりましたびっくりマーク
大雨の中登校班に付いて行って
教室まで息子を送り届けて
担任の先生と色々お話もしてきました。




就学前にけっこう強めに

「交流級に多めに行きたい」

と要望を出してはいたものの
あまり交流に積極的ではない印象だったので
この学校の支援級は邪魔者は隔離したい
という方針なのかなと思って
半ば諦めていたのですが…




担任の先生は

「たくさん交流したいとのことでしたので
体育や音楽は行けそうだったら交流級で
一緒に受けたいと思っています!
今日も交流級で一緒にお話を聞く時間も
作りました!
また慣れてきた頃に面談して
相談していきましょう!」




と、心強いお言葉を頂けましたおねがい
この担任の先生は前年度は
普通級の3年生の担任だったようで
私から見たら完全に新キャラです。
え、今まで登場した先生の中で
誰よりもめちゃくちゃ頼りになる目がハート








ちなみに微妙だと思っていた教頭は

異動して居なくなっていました飛び出すハート

校長先生も変わっていました。





支援級だと生活面では手厚いけど

交友関係が閉鎖的なのがネックでしたが

覚悟していたよりは交流級へ行く機会も

それなりにありそうなので安心しました。





交流級には年長で同じクラスだった子が

2人いてどちらも適度に仲の良い子なので

息子の精神安定剤的な存在に

なってくれると思います。





↑「適度に仲良い」というのがポイント笑

仲が良すぎる子だと息子は執着して

トラブルに繋がりやすいのであせる


「大きいクラスに行った時に△△くん見た」


と今日は嬉しそうに話していましたにっこり





教室まで息子を送り届けたついでに
クラスメイトの2年生もチェック。




女の子の方はやはり癖の強いキャラで
1年生の女の子以上に息子と合わなそう爆笑




男の子の方はまだよくわからないけど
登校するなり机の上や床に
カバンの中身がぶちまけられていて
本人はフラフラとどこかへ行ってしまい
なかなかのマイペースさんでした驚き




でも学校から帰ってきた息子は

「小学校楽しかった〜」

と言っていて上機嫌だったので
意外と大丈夫なのかも?




そんなこんなで入学式では絶望だった
支援級でしたが希望の光が見えてきました。








私は旅行予約はじゃらんが多いのですが

ハピタス経由でじゃらんで予約すると

宿泊費の3%分のポイントが貰えます目がハート





ハピタスのポイントは現金やPayPayなど

お好きなものに交換可能目がハート

登録はもちろん無料です⬇️



ハピタスの登録はこちら