訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。 


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 














遅ればせながら放課後等ディサービスの

体験に行ってきました。

見学した放ディは送迎ありの預かり型で

1日定員15人のそこそこの集団なので

集団が苦手な息子にはぜひ通わせたいおねがい





晴れている日は基本的に外での活動が

メインのようです。

先日児発のママ友がここの体験をしたけど

夏も冬も外がメインなのはちょっと…

ってことで見送ったらしいです爆笑

うちは雨でも外に出たがるくらい

外遊びが好きなので、その点は大丈夫そう◎





着いて早々に低学年の男の子が

息子にグイグイ話しかけてきてくれて

息子も自分に友好的な相手には

すぐに打ち解けるので

2人で遊び始めていました。





15人に対して先生が6人いたので

これなら安心して預けられそうです。

しかも明るい男性の先生が多いのも良きおねがい





夫の性質上、パパと外遊びをした経験が

ほとんどない息子昇天

児発でもダイナミックに遊んでくれる

男の先生の方が好きみたいなので

そういう経験不足も補えそうです◎





息子はあまり場所見知りもしないので

準備運動のサーキットにも普通に参加して

その後のグループ活動にも

前からいますけど?くらいに馴染んでいて

先生方にとても驚かれました爆笑

もちろん先生の持っていき方や

小学生の子達の面倒見の良さのおかげですが

息子のこういうところは感心します。





もう1人年長の体験の子が来ていましたが

その子は輪に入らずママにベッタリでしたが

初回は大抵の子はこんな感じらしいので

息子が特殊なんだと思います爆笑





体験は約1時間でしたが息子は大満足で

「ここ絶対に通いたい!」

とのことなので利用決定。





ただ、曜日がすごく悩ましくて。

ここ以外に今通っている児発の放ディに

平日2日の利用が決まっています。








息子の支援級に猛反対だった事業所です爆笑

こちらも送迎ありの預かり型で

学習、外遊び、室内遊び

オールマイティにやってくれます。

作業療法士の先生もいらっしゃるし

この業界が長い先生も多いので

ここは末長く繋がっておきたい事業所です。





小学校と放ディが軌道にのったら

週3でパートをしたいと思っているので

今回体験した放ディも

平日にしようと思っています。

でも預かり型の放ディが平日3回もあると

息子の体力が少し心配です驚き





平日フルで学童行ってる子も多いし

慣れたら大丈夫なのかな…?

本当は土曜日も放ディに行かせたいけど

さすがに息子の自由時間が無さすぎるので

土曜日は当面スイミングだけにする予定。

スイミングは現在週2ですが

4泳法習得したら週1に減らしたい。

(ちなみに先月もバタフライ落ちました昇天





2年生か3年生くらいにもし水泳を辞めたら

体操教室に通わせたいなーなんて

最近漠然と考えています。

バク転とかアクロバットな方の体操です。

息子は身軽なのでそっち系は

伸び代があるのではないかと思って。





ポテンシャルがあっても環境が無ければ

開花することなく終わってしまうので

何か1つでも本人が得意なことを

伸ばしてあげられたら…と思っちゃいます。

でももう少し情緒が安定しないと

習うのは難しいのかな爆笑





今日から3月。

幼稚園もあと約2週間で終わりです。






(PR)7日分のサンプルが無料




↑有名なマナラのホットクレンジングゲル

私も貰いましたが肌質が変わります目がハート



楽天だと5日分で1,000円ですが

公式サイトからだと7日分が

無料で貰えるのでぜひ目がハート