訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。 


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 



(PR)7日分のサンプルが無料




↑有名なマナラのホットクレンジングゲル

私も貰いましたが肌質が変わります目がハート



楽天だと5日分で1,000円だけど

公式サイトからだと7日分が

無料で貰えるのでぜひ目がハート









先日は幼稚園が終わってから

療育センターで2回目のST検査の後

2時間の集団療育という

ハードスケジュールな日がありましたネガティブ








9月に受けたST検査では

「す」と「つ」の発音がやや不明瞭なものの

成長と共に言えるようになる可能性が高そう

ということで様子見となっていました。





で、念のため就学前に検査をしましょう

ということで2回目の検査をしました。





今回は先生と「レシピ」という

カードゲームを30分くらいしてから

発音のチェックという流れでした。







ルールを理解して守れるか、

勝ち負けの拘りなどを見ているのかな?

と思ったのですが

敢えて検査感を出さずに自然体で喋らせて

発音ができているかのチェックも

しているようでした。





結果的には前回より発音がだいぶ

改善されているので今回でSTは一旦終了に。

小学生になって気になることが出てきたら

また連絡してくださいとのことでした◎







そしてその後の児発は2ヶ月に1回の

親子通園日でした無気力

息子は親子日になると私にベッタリになるし

テンションもおかしくなるので

すごく疲れますネガティブ





今回も基本的に常に抱っこでした…

息子と仲の悪い男の子がいて

その子は息子が少しでも触れると

「痛い!」って大きな声を出すんですネガティブ

実際は痛くないはずなのですが

触られたくないという意思表示ですあせる





でも息子は相手のリアクションが大きいと

面白がってわざと繰り返すので

それで何回か喧嘩になるという悪循環ドクロ

相手の子のママや他のママの目もあるし

すごく神経を使います無気力





この日は1人ずつ前に出て好きな友達を選び

2人でなべなべそこぬけをするという

活動がありました。

もし誰からも選ばれなかったら

地味にショックだし酷なルールですよね驚き

実際に自分が指名した友達が

後で別の子を指名しているのを見て

「僕は選んだのに選んで貰えなかった悲しい

と泣いている子もいたし





人気な子は3人から指名されていました!

おとなしめで穏やかで優しい子なので

みんなから好かれていますにっこり

ただ、普通級に入ったらいじめの対象に

なってしまいそうなタイプでもあります





息子はあの性格なので万人受けはしませんが

自分が好きな友達を指名して

その子からも指名返しをしてもらえて

相思相愛だったので良かった爆笑

息子は素直で子どもらしい元気系の子と

相性が良いなと思います。





そして疲労困憊でやっと家に帰ると

テーブルの上には夫がお昼に食べ終わった

食器がそのまま置いてあるのを見て

ドッと疲れました無気力

(夫は休みでした)

普通の人なら食器洗いますよね?

100歩譲って洗わないとしても

せめてシンクに運んでおきますよね?





さらに息子自身も疲れていたせいか

帰って早々にSwitchをやり始めて

思い通りにいかず癇癪になって

号泣しながら私にやらせようとする始末無気力





器の小さい私はいつもの如くブチギレて

夫にバトンタッチして

1時間ほど横になりましたふとん1





障害児育児が自分が思っている以上に

体力と精神力を奪っているのか

私の体力がなさすぎるのかわかりませんが

たったこれだけで身体の自由がきかず

寝込んでしまった自分が情けないですネガティブ







春先まで着れそうなきれいめコート


70%オフは明日まで!


来年用にアイボリー買いました目がハート