訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。

 



楽天マラソン実質今日が最終日

イベントバナー

 


2点購入クーポン利用で1着500円


これ可愛くて去年ヘビロテしてた


ハリボー35袋1080円目がハート


イチオシのショーツ目がハート


ふるさと納税は9月中に!









療育センターでST検査を受けてきました。

受けることになったキッカケは

就学相談の息子の行動観察の際に


サ行が「しゃししゅしぇしょ」気味なので

ことばの教室に通った方がいいのでは?


と指摘されたからです。





確かによく聞くとサ行が不明瞭かも…?

くらいのレベルで普通に話していて

気になるほどでもないので

私自身は指摘をされるまで

あまり心配していませんでしたひらめき





療育センターのドクターも


「うーん、なってると言えばなってるけど

成長と共に言えるようになると思うけど…

一応STの検査してみましょうか」


という流れで検査することになりました。





ST検査って発音がちゃんとできているかの

検査だと思っていたのですが

指示が正しく伝わっているかや

質問にスムーズに答えられるかなど

コミュニケーション全般のテストでした。





肝心の発音ですが

担当してくださった言語聴覚士の先生からは


サ行の発音は大体できている。

気になるのは「す(しゅ気味)」と

「つ(ちゅ気味)」くらい。

カ行などが言えていなかったり

本人が気にしているなら訓練を勧めるけど

「す」と「つ」は発音が難しい部類なので

卒園までに言えるようになれば大丈夫。

本人も気にしていないしこの感じなら

放っておいても言えるようになる気がする。

念のため2月にもう1度検査して

ことばの教室に繋げるかを考えれば良い。


とのことで、ひとまず様子見になりました。





この検査で思い出したのですが

私も年長さんくらいの頃、母のことを

「お母しゃん」と言っていました。

意識すれば「お母さん」と言えるけど

たぶん癖になっていたんだと思います。

それである時から突然母から

「お母さんってちゃんと言いなさい!」

とキツく注意されるようになったので

今思うと就学時検診か何かで

指摘されたのかもしれません凝視





他の検査では

「幼稚園の名前は?」→「何組?」

→「先生の名前は?」と聞かれて

息子は先生の名前を「わからない」と

答えました泣き笑い

「先生=言語聴覚士の先生」って

勘違いをしたようでした。



このように、この流れだったら普通は

「先生=担任の先生」ってわかるけど

息子くんは場の流れを読むのが苦手。

こういう特性が小学校に入ってから

友達とのプチトラブルに繋がる可能性がある。

理解力はあるんだけど

先生の持っていき方次第で

実力を発揮できたりできなかったりするから

小学校では担任との相性が重要になる。





と言われてすごく納得。

やっぱりASDの特性もあるんだと思う。





息子、検査がすごく緊張したみたいで

最後の方は泣きそうになっていましたあせる

よく頑張ってくれました!!








レシート捨てる前にこれしよ!



キャッシュビーというアプリ知ってますか?

対象商品のレシートとバーコードを送ると
お金が貯まります!




こんな感じでパン買うと10円とか。
しかもメーカー指定なし目がハート
私は5年くらいゆるくやっていて
トータル10,000円くらい貯めましたキラキラ



貯めたポイントは現金やdポイントに
交換できます。



紹介コードを入力&初めてのレシート送信で
200円貰えますニコニコ

→ AW86N







ポイント生活に欠かせないサイト

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


ネットショッピングや予約サイトを使うとき
経由するだけでポイントが貯まりますアップ