訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。 


本ブログはプロモーションが

含まれております!

 


楽天お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 


イロチで2着持っててヘビロテ中目がハート


4月末発送ですが安くなってる目がハート


当ブログで大人気目がハート





このブログではお馴染みの(?)

会うたびに


「本当に支援級なの?普通級に変えた?」


と聞いてくる同じ児発に通う宇宙人ママ。









先日も帰りの待ち時間が一緒になって

「もしかして普通級に変更した?」

って聞かれました昇天

さすがにしつこすぎてめんどくさい。

認知症の方と話している気分昇天





なぜそんなにうちの息子を普通級へ

変更させたがるの…?

そんなに支援級を選ぶのってダメなこと…?

宇宙人ママにとってはこれが単に

挨拶変わりなのかもしれないけど

かなり悩んでやっと出した結論なのに

長期に渡って何度も水を刺されると

イライラしてしまう…もやもや





この日は宇宙人ママと同じ幼稚園に

通っているママも一緒でした。

見た目がギャルなのでギャルママとします。





ギャルママとも会えばよくお話するのですが

明るくてサッパリしていていい人です目がハート

ギャルママのお子さんはASD+知的境界域で

集団行動が難しいタイプなので

迷わず支援級にしたそうです。





宇宙人ママから

「支援級に入れるのって不安じゃないの?」

と聞かれたので



「不安どころか支援級で安心してるよ。

うちは普通級の方が心配事が多いから

逆に普通級を選んでたら不安しかなかった。

だって普通級でもし上手くやれなかったら

毎日付き添い登校するか不登校になるかの

2択じゃん。その方が困るし。

まずは支援級で楽しく学校に通えれば

いいと思ってる。

慣れたら交流級に行って徐々に普通級へ

行ければいいと思ってるよ。

色んな考えがあるから何が正解とかは

ないと思うよ。

だからもう私のことは放っておいてくれ




と真面目に回答しました凝視

「付き添い登校か不登校の2択」は

極端な言い方ですが宇宙人ママには

これくらい言わないと伝わらないのであせる





そしたらギャルママがすごい勢いで

賛同&援護してくれたので

宇宙人ママはこれ以上は何も

言ってきませんでしたニコニコ





とは言え、私の周りの療育ママは

見るからに支援級が適してるって子以外は

普通級を選んだ方の方が圧倒的に多いです。





中には就学相談で支援級判定が出て

幼稚園や児発でも支援級を推されたけど

親の希望で普通級にしたという方も

そこそこいる印象です。





グレーゾーンで最初から支援級を選ぶ人は

少数派なんでしょうね爆笑

息子は最近小学校に対しての不安が大きくて

「ずっと幼稚園がいい…」

と言って泣き出すこともあるので

やっぱり支援級にしておいて良かったなと

思っています。






バカ売れ目がハートリンツ48個2890円



普段は1個100円以上するリンツのチョコが

こちらは1個約60円目がハート

わが家は毎日1人1個食べてますニコニコ

自分用にも◎手土産にも◎お配りにも◎





ゴディバも人気です目がハート