訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。



お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 


バレンタイン準備しましたか?目がハート


買い周りにおすすめ目がハート


ママ友が着ていて素敵だった目がハート


愛用中!履き心地最高です目がハート










前回の記事に思ったことをババーッと書いて

改めて客観的に読み返してみて

自分が親としてこれではダメだと

反省しましたネガティブ





幼稚園でこれだけ内容の濃い出来事があって

それを息子が伝えようとしてくれたのに

私はちゃんと聞こうとせず自分の感情だけで

息子を怒鳴りました。





そういえば私の母も昔こうでした。

私が何かを話そうとしても

ダメだった点のみをピックアップして

否定されて正論で責められました。





次第に母に話してもどうせ怒られるだけ。

と子どもながらに悟り

学校でのことを母に話すことは

ほとんど無くなりました。





私も問題児だったのできっと当時は

私のせいで母が周りに頭を下げる場面も

多かったのだと思いますがあせる

そういう意味では当時の母の気持ちも

すごくわかるので

母を責める気持ちはありません。





ただ、当時すごく嫌だった母の対応が

引くぐらい今の自分とそっくり過ぎて

落ち込んでいますガーン

なんなら母よりも私の方が

ヒステリックで激しいしガーン





ちょっと気持ちを入れ替えます。

自分の感情ですぐキレない。

イライラしても暴言は吐かない。

息子の話を最後まで丁寧に聞く。





息子のことを小さい頃の自分だと思って

接してみようと思います。







入学式にも仕事にも使えそう目がハート


半額クーポンで激安目がハート


これ買いました目がハート


これも買いました目がハート