訪問ありがとうございます!

夫と息子と3人暮らしです。

2017年生まれの現在年長の息子は

ADHD+ASDグレーです。

 



お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 



キャラ歯ブラシ半額クーポンあり目がハート


本日限定で半額目がハート


62%OFF!これは安い目がハート


大人気!半額クーポンあり目がハート










昨日幼稚園から帰ってきた息子が


「今日○組(年中さん)の子が俺が作った

ロボットを蹴って壊してきたから

顔を引っ掻いたんだ」


と報告してきましたゲロー





「え!?顔を引っ掻いたの!?

男の子!?女の子!?名前は!?


と聞きましたが


「男の子だけど名前は知らない」


と言う息子。





前後のやり取りや背景がわからないので

この時点では何とも言えないけど

一生懸命作った物を壊されて

嫌だった気持ちは理解できる。

でも手を出しちゃいかんのよ。

ましてや年長が年下の子に手を出すなんて

理由があっても世間の風当たりは強いのよ。





何より息子は発達障害の他害常習犯。

見る人が見たら「またあの子か」ってなるし

もう絶望しかなくて目眩がしてきましたチーン





本来なら自分にとって都合の悪い出来事を

正直に話してくれたことを

褒めるべきなのでしょうが

息子の他害のせいでこれまで人に

何百回も謝り精神的に追い詰められて

最近も毎日他害に怯えていたので


「またかよいい加減にしろ」


という思いが勝ってしまい

私は息子にブチギレてしまいましたあせる


「壊されて嫌だったのはわかるけど

引っ掻くのはダメだよ。

嫌だったら口でやめてって言おうよ。

年長が小さい組の子を引っ掻くなんて

ありえないから。

○○だってもし小学生の子が叩いてきたら

怖くない?

一体いつまでこれやるの?

何百回言えばやめてくれるの?

同じこと何回も言わせないでよ!」


と後半は私も歯止めがきかなくなって

怒鳴ってしまいました。





そしてこの30分後に幼稚園からの着信。

もうこれ100%他害の報告電話だし。

出るのが嫌すぎるゲロー





電話は担任の先生からで案の定

年中さんとのトラブルの報告でしたドクロ





事の経緯は息子の供述通りで

年中さんがロボットを壊して

息子が思わず引っ掻いてしまって

おでこに引っ掻き傷ができたそうです。





年中さんは「壊してやろう」という

気持ちでやったのではなく

息子の作品があまりにも魅力的で

ここ外したらどうなるんだろう?という

好奇心で壊してしまったみたいです。





引っ掻かれた子は大泣きで教室に帰って行き

息子も年下の子を泣かせてしまった…チーン

という罪悪感をすごく感じていたようです。





いつもこのような状況になると

担任の先生が話を聞こうと近づくだけで

パニックになって逃げるらしいのですが

今回は自分から担任の先生のところに来て

引っ掻いてしまった理由を話したそうです。





でも手を出してしまったことは

良くないことだから謝りに行こうと促すと

素直に先生と一緒に年中さんの教室は行き

謝ったそうです。





担任の先生としては今回の件で

息子の成長がとても感じられたので

怒らず褒めてあげて欲しいとのことでした。

その場で一部始終を見ていたクラスの子達は


「年中さんが息子くんのロボットを

壊したから息子くんが怒ったんだよ!」


と教えてくれて息子のことを

庇ってくれていたそうです泣





しかしこの電話を受けた時には

私は息子に雷を落とした後滝汗


「先生ごめんなさい。実はついさっき

息子からこの話を聞いて

すごく怒ったばかりなんです。」


と言うと


「え!じゃあ息子くんに電話を

代わってもらえますか?」


と言われて息子に代わり

上手いことフォローしてくださいました泣




今回は息子が一方的に悪いわけではないし

園での出来事ということで

相手の保護者さんが怒っているとか

謝罪して欲しいとかはないようなので

これで終わりですが…





作った物を壊されたとはいえ

年長になっても未だに衝動的に口よりも

手が先に出てしまうことに

ガッカリというか、いつまでこれやるの?ネガティブ

という気持ちがありますね





担任の先生は今回の件でどちらかといえば

息子の成長を喜んでいましたが

私の気持ちは晴れてません。







算数セット用とかあるのねびっくり


入学準備に目がハート


小学校入学を機に買いました