③NIPT結果届く | ひいらぎにっき

ひいらぎにっき

初マタ 9月出産予定です
更新頻度は低め

そうそう!NIPTですが、私は15週で受けました


採血から4日後にメールで結果が届きました

結果は、21トリソミー陽性、赤字で書かれてました


夜にこの結果を見たのですが、

ショックで、スマホで調べまくって、悲しくて不安で不安で一睡もできませんでした


すでに15週であり、羊水検査もすぐできるかわからないし、結果が出るのも3週間ほどかかる

そうすると、もしものときは1週間もないくらいの期間で決断しなければならない

焦りと不安でいっぱいでした


翌日すぐに、NIPTを申し込んだ施設へ電話し

羊水検査を受けたい旨を伝える

検査を受ける病院は、私自身で探してくださいと言われる(検査をやってる病院って教えてもらえますか?と聞いたけど教えてくなかったです。多分なにか事情があるんだと思いますが)


ちなみに、羊水検査をやっている病院を事前に検索してたんだけど個人のクリニックで診療内容をHPに載せてる所以外ひっかからなくて、結局どこでやってるかわからなかった、、


不安で不安で仕方なく焦りもある状態で

自分で施設を探し、連絡し、という状態が

私は落ち着かず、更に不安が募りました




結局は、かかりつけの産婦人科に連絡をし

〇〇病院ならやってるはず、と教えてもらい→

今度は、〇〇病院に連絡をする→

しかし大きい病院なので紹介状ないと診察できない→

再度かかりつけに電話し、事情説明、紹介状書いてもらえるようお願いをする→

今日の午後、紹介状取りにこれますか?→ 

お昼休憩と少し仕事の時間抜けさせてもらって、紹介状とりにいく→

〇〇病院に予約の電話をする


この流れで、羊水検査予約できました!


ここで気づくのですが、

認可の施設で受けていたらこのひと手間は不要だったのかもしれない、、と思いました


あくまで、個人的にですが

この煩雑さを考えたらはじめから認可の施設で

しっかり説明を受けてから、検査を受けたらもう少し安心できたかもしれないと思いました


私の住んでる所みたいに、羊水検査やってる病院が少ない地域だったり、出生前診断とは?をしっかりちゃぁんと理解していない場合は、認可の施設で受けた方が後々いいのかもしれません





時間と休みを融通してくれた職場、突然にも関わらず嫌な顔せず紹介状準備してくれたかかりつけの産婦人科、これまた突然にも関わらず受診日ねじ込んでくれた〇〇病院


もう本当に感謝でいっぱい、、!

私が浅はかなばかりに申し訳がない、、

でも周りの人みんな優しくて、ほんとうにありがたかった


かかりつけの産婦人科の先生は

『羊水検査受けたいってことだったよね。でもね、皆が受けなきゃないってことでもないから、一応、検査希望だけど、説明を聞いてから受けるか決めたいようです、って書いとくね』って気遣いいただいた


ほぼニコリともしない愛想はまったくない先生だけど、丁寧だし、優しくてすごい先生!安心できる!