初登りは氷の華を求め高尾山へ❗ | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

今年初のブログです、宜しくね👋😃✨

1月9日、前日の天気予報で高尾山の最低気温

-6℃とあったので、これはチャンス❗と。

翌朝5時前に埼玉の自宅を出発。



まだ暗い6時前に日影沢の駐車場に到着。
外気温-3℃、思ったより気温は低くないよ。

皆さん、氷の華狙いなのか早々とヘッデン点けて出発して行く方もチラホラ。

取り敢えず、いろはの森コースで高尾山頂に向かいます。


途中で吊り橋を渡って、薬王院に行こうと思いましたが、通行止め❗
このコースも整備するのかな?

仕方無いから。

階段を登り、頂上に向かいます。


空気が澄んでいるのか、東京湾が朝日を受けて、
オレンジ色に輝いて綺麗に見えました。

勿論❗

富士山🗻もバッチリ見えました☀️

ここから城山に向かいますが、この日は殆ど巻き道を行きます。

先ずは、石段を下りたら、右の巻き道へ。


巻き道に入って直ぐに見付けたけど。
小さいチュー
形は可愛いが、蜆貝位の大きさ。
大きさもそうだが、数も少ない。
しかし、もみじ台下の辺りまで来ると。

少しは大きい氷の華が見られた❗




曲線が綺麗❗




天女の羽衣。





大きさはいまいちだったけど、自然の造形美
見れて良かったよ🎵

巻き道の途中からは。


都心部のビル郡や、スカイツリーがハッキリ見えました☀️

城山に到着。


城山山頂で、富士山を眺めながら、遅い朝御飯🍙と、コーヒー☕を飲みながらマッタリと過ごしました🎵
いつまでも見ていたい富士山🗻、しかし、切りがないので下山する事に。

お天気に恵まれて、楽しいハイキングが出来ました‼️

そろそろ雪山に行きたいなと思っている今日この頃です😆🎵🎵

ご覧頂き、有り難う御座いました。