明神ヶ岳と山中湖花の都公園‼️ | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

12月7日、箱根の明神ヶ岳に行って来ました。

スタートは金時見晴らしパーキングから。


まだ新しい駐車場みたい、トイレは有りませんので注意下さい。

車中で朝ドラのブギウギを観てから出発❕



駐車場から直ぐ登山道に入ります。



歩いて直ぐ、金時山との分岐があります。



まだ、リンドウが咲いていました。



このような、笹の道をアップダウンを何度か繰り返し進みます。



火打石岳に到着❕
此れから先は、明るい開放的な道を行きます。



富士山🗻は見えるが、雲がかかっているよ。



あそこが頂上かな。



明神ヶ岳山頂に到着❕
1169メートル。



大涌谷や箱根が一望出来ます。



展望地からは、小田原から湘南江の島、肉眼では房総半島の山並まで見えました‼️
天気に恵まれ良かった~❗

頂上でお握り🍙を食べてノンビリしたかったが、次の予定が有るので20分程で下山することに。

下山後。


山中湖に有る石割の湯でサッと汗を流して。
向かったのは、山中湖花の都公園。
実は、この日此処で、ダイヤモンド富士🗻が見れるのです✨
時間は15時22分。

少し前に、ダイヤモンド富士🗻が見れる場所に移動して待ちます。



来ましたね、もうすぐ。




きたよきたよ❗

スマホだから、どこまで綺麗に撮れるか厳しいでしょう。


来た~❗



ヤッパリ、太陽の輪郭が上手く出なかったです。

マニュアル操作にして、シャッター速度や,ISO
を調整しながら撮ったんだけど、いまいちでした残念でした。
肉眼では綺麗に観れました、太陽が山頂に隠れた直後、山頂の回りが虹色に輝きました。
神秘的な景色でした。
満足、満足。

御覧頂き有り難うございました。