奥秩父、山巡り 2 | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

久しぶりの連載ブログです!

少し話はズレますが、ジイちゃんの仕事先のお寺、お盆を前に大忙しあせる




お寺の山道や、駐車場からの通路に檀家さんから頼まれたお塔婆を、あいうえお順に列べて置きます。
この他、新盆供養の対応など、お寺全体が慌ただしい雰囲気に包まれています。

さて、奥秩父山巡りの続きです。

北奥千丈岳から一旦、大弛峠登山口迄降りて来ました。



大弛峠小屋、この日は営業していませんでした。


小屋の周りにはテントサイトも在ります、快適そうです✨

それでは、駐車場内にある違う登山口から先ずは朝日岳に向います。



途中に在る、立ち枯れの林。
青空と白い雲。



蒸し暑く無い樹林帯を登って。





朝日岳から観る金峰山は五丈石。

朝日岳からの下りと金峰山への登り返しがキツそう、しかし、せっかくここまで来たのだから老体に鞭打って行きますか💪


鉄山通過!


金峰山に近付いて来ました。
もうヒトガンバリ💦

岩ゴロゴロの山頂手前の道を超えて。



金峰山。
標高 2595m



遠くから視えていた五丈石。
久しぶりに来ました。


三角点にタッチ!



山頂の岩陰に咲いている花を観ながら、オニギリを食べて暫し休憩。


雲が少し多くなってきたね。
そろそろ下山しますか。

今日一日、下界の猛暑から逃れて、気持の良い山歩きが出来ました。

大弛峠からのお手軽山巡り、楽しめました、今回も怪我無く無事下山の帰宅、
山の神様に感謝して終わらせて頂きます。
ご覧頂き、ありがとう御座いました🙏