池の平湿原、東篭ノ登山。 | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

7月6日、梅雨の晴れ間を狙って3週間振りのハイキングに選んだのは長野県に在る、池の平湿原と東篭ノ登山。


行きの高速では、小雨や霧だったが池の平湿原の駐車場に到着した時はバッチリ青空が広がっていました🌤️

とりあえずは池の平湿原周回へ。

標高2000m、湿原の木道が気持ち良い!

この時期の主役は。

ハクサンシャクナゲ。
白に淡いピンクの花がカワイイです。
沢山咲いていました。

湿原の中には。

ハクサンチドリ。


ウスユキソウも沢山咲いていましたよ。


此れはウツボグサかな?
この他にも色んなカワイイ花が咲いていました。

本日の一番の目的。
三方ヶ峰に咲いている。



有りました。

白いコマクサ。
花が在るうちに来れて良かった!

頂上からは。


薄っすらですが、北アルプスが見えました。


八ヶ岳です。
あと、肉眼では北岳や、御嶽山も見えました。

一旦、池の平湿原駐車場に戻ってから、東篭ノ登山に向かいます。

30分程で山頂に到着。


霞んでいますが、富士山🗻も観れました、なんか嬉しくなりますね!


黒斑山越しに視える浅間山。



高峰高原ホテルが見えました、あそこから水ノ塔山経由で東篭ノ登山迄登って来られた方も居ました。


久しぶりのハイキング、お天気に恵まれて楽しめました。
相変わらず右膝が痛いので、シャケの鼻から抽出した成分が入っているというサプリメントを取り寄せて飲んでます。
年金生活者にはちょっと高額ですが、テン泊登山をする為に、暫らく試そうかと思っています。
本日もご覧頂き有り難うございました🙏