三ッ峠山お花見ハイキング! | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

先週の6月16日に、三ッ峠山へお花見ハイキングに行って来ました。

今回は、私の花のお師匠さん、山友達のRyoさんと久しぶりのハイキング!


スタートは。



西川新倉林道脇駐車場。
トイレ有り。

出発!

いきなり。


グロイキノコ発見!
アミガサダケ、食べれます👍

登山道は、上に在る山小屋の小屋番の方々が小屋に行く為にジープで登る道です。
でも!
道端には、なかなか観れない花が在りました。



ヒメムヨウラン。
欄の仲間ですが、ジミです。
花も茎と同じ茶色なので、枯れ枝と見分けが付きにくいので、見落としてしまいますが、花のお師匠さんは見つけました。
流石です💮



グレーでスマートなキノコ。
アシナガダケ。


花の名前は師匠に聞いたんだけど、忘れてしまったジイちゃん😓


ヤマツツジと、ちょっと欠けた富士山🗻。


三ッ峠山、到着!
富士山🗻が待っててくれた!
有り難う。
このあと、すぐに雲に隠れてしまいました😢

それでは、本日の目的の希少種の花。



キバナアツモリソウ。
鉄格子の柵で保護されていました。
絶滅危惧種!


カモメラン。
今日の目的のお花。

2センチ足らずのお花ですが、カワイイですね。
この子は鉄格子に監禁されないで、何箇所かに咲いていました。



これも、アツモリソウ。
この子も厳重に鉄格子の中。
なんか哀しいが、観れて良かった。


此れは、ハルリンドウ。
壺状の中に種が入っていて、雨などで水が溢れる時に、種も一緒に地上に落ちて発芽するそうです。


今日も一日、お花のお師匠さんのおかげで楽しいお花見ハイキングが出来ました。


帰りは、1時間程で行けるほったらかし温泉に寄ってのんびり温泉に浸かってから帰宅しました。
本日も怪我無く帰宅。
ご覧頂き、有り難うございました🙏