白砂山〜八間山ハイキング! | オヤジロケット

オヤジロケット

登るオヤジ!

6月7日、群馬県にある白砂山〜八間山に行って来ました。

今回はちょっとハードなコースをチョイスしました、目的は八ヶ岳で足首骨折してから丁度1年経過、自分の足の筋肉や体力がどの程度なのか確認する為です。

登山口は、天空の湖、野反湖キャンプ場駐車場からのスタート。
時間は9時50分、自宅出発が遅れてしまいました。
コースタイムはだいたい7〜8時間位とみているので急ぎます!

10分程樹林帯を行くとハンノキ沢に出ます、朝方までの雨の為沢は増水、此処でドボンするわけにはいきません、慎重にどうにか無事渡渉出来ました。

登山道も雨上がりの為泥濘んだ箇所が多く難儀しました。
尾根に出るまでこの様な樹林帯で、急登が続きます。

急登の樹林帯を2時間程登ると、堂岩分岐に出ます、右に行くと八間山、左に行くと白砂山、此処からは尾根道です。

目指す白砂山はまだまだ先、その前にはピークが幾つか在ります。
気合入れて行きますよ!

少し下った所に在る小さな池、クロサンショウウオの卵が一杯、クロサンショウウオも何匹か見れました。

尾根道は狭いです。
石楠花が満開で良い感じ。

シラネアオイも沢山咲いてます。

私も忘れないでと、まだ開ききっていないイワカガミもあちこちに咲いていました。

心が折れそうな登り返しを経て。

白砂山到着。
此処から少し先に下った所に在る、群馬県、長野県、新潟県、3県の境界点を確認してから頂上に戻って来て、時間がないのでオニギリを一つだけ食べて、八間山に向います。

途中で振り返って見た白砂山。
だいぶ離れました。

八間山に向かう尾根道も登り返しが多く大変!

しかし、視える景色は雄大です。
霞んでいますが八ヶ岳が近くに視えます。

漸く、八間山に到着!
写真だけ撮って、直ぐに下山。

キャンプ場への下山道も激下りが多し。
怪我をしないように気を引き締めて下りました。

駐車場到着が夕方5時過ぎ、やはり7時間は掛かりました。
体力は持ちましたが、右膝に痛みを感じました、日帰り装備でこれじゃあ、テン泊装備キツいだろうと思います、対策を考えなくてはね。

しかし、このコース、歩きがいの有る良いコースでした、満足、満足。

ご覧頂き有り難うございました🙏