妊娠34週。


産院でのお産教室がありました。


出産の生々しい描写が出てきますので

苦手な方は回れ右でお願いします指差し






全部で10名程度。



パッと見渡して



うん。


私が多分最年長。泣き笑い




多分20歳前後くらいの

若い子もいました。

(後にこの子は20歳と分かる)













お産に関するテキストをもらい

まずは助産師さんから


必要なものや

お産の流れについて


説明がありました。






そして


「これから今説明したお産の流れを

実際に見てもらいますね。」




ということで


TVで映像が流されました。










陣痛からの



まさに




出産シーン。




これ


助産師さんとか看護師さんが

撮影協力してるのかな?


本当にお手本通りの出産でした。





で、その映像ですが 


出産の終盤、


会陰から赤ちゃんの頭が見えてきて


赤ちゃんが出てくるところまで


バッチリ映っていました。



もちろん会陰の出血とかも。






不安









このとき


高校の家庭科の授業で

同じような映像を見たことを

思い出しました。



私は共学だったので

もちろん男子生徒もいました。


今回の映像と同じように


会陰から赤ちゃんの頭が見えてきて

赤ちゃんが出てくるところまで

バッチリ映っている映像。


ワタシ的には

まぁまぁ衝撃映像でした。




別の家庭科の先生が受け持っている

他のクラスの子に聞くと


「そんな映像見てないで。」


と。



先生の方針によるんでしょうね。




私のクラスを受け持ってた先生は

見せる方針だったようです。




出産が如何に大変か知ることが

できましたし、

貴重な映像を見れてよかったですが


まぁ

当時の私には

衝撃的でした。←しつこい









そして20年以上の時を経て

自分が体現することに

なるわけですが



正直ビビりました不安





私にこんなことできるんか。。と。






このお産教室では




しっかり体力を

つけるようにも

言われました。


「2時間くらいぶっ通しで

歩けるくらいの体力は

必要だからね。」


と。



まじか。

今は30分歩くので限界やで不安










あとは、普段の姿勢について。



「お産のときは赤ちゃんの顔は

ママの背中側を向いていないと

赤ちゃんは出てこれません。




普段、ソファに寝そべって

スマホしてませんか?




その姿勢、赤ちゃんの顔が

ママのお腹側に来やすくなる

姿勢なので、あまりしないように

してね。」


と。



まじか。





基本、



ソファに

寝そべって

スマホ

してますが。











この日から

しっかり歩くように意識します。




1日の目標7000歩指差し

(中途半端)







姿勢はまぁ

あんまり気にしてなかったので←






出産当日に

後悔することに

なります泣き笑い

別途出産レポに書きますね。。。





みなさんも姿勢には

気をつけて下さいね指差し





■■ウォーキングのお供に■■

ニューバランスが好き目がハート

この靴、幅広で歩きやすく、

長距離歩いても疲れません指差し

 

 

ニューバランスは

キッズの靴も豊富なので

いつか、娘ちゃんとお揃いに

できるかも目がハート

 

 



 

 


 

 



 

 




読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①