面接官とのやり取りの続きです。




PARTⅠの最後の質問、


FPの職業倫理を聞かれる

定型の質問です。


ここは絶対に落としてはならない

点数稼げるところなのですが


つっこまれました不安




私は

・顧客利益の優先

・守秘義務の遵守

・顧客に対する説明義務

・インフォームドコンセント

・コンプライアンスの遵守

の5つを、答えたのですが、




「本当にそれだけ?」




と面接官につっこまれ


「え?、、、不安


となり。


自己啓発もいりますよね。」


と言われました。笑









多分、直近の改正事項で

私が答えられない問題が

あったので←


自己啓発しなさいよ、

という意味だと思います。笑


全くもって仰るとおり泣き笑い






そして

そこからもう一つ質問が。



「では最後に。

今回の案件について、

まなえさんが考える

最も重要視すべき職業倫理は、

先ほど上げた中でどれですか?」




ちょっと不満




あなたが最も大切だと思うのは

どれですか?

くらいの質問は想定していましたが





「今回の案件について」

と言われたので

一瞬戸惑いました。












冷静になると

どんな案件でも

最も大切だと思う職業倫理は

一緒ですよね。



やや間が空いてしまいましたが、

私は、準備していた通り、

インフォームドコンセント

回答し、その理由を述べました。



鉄板の最後の問題が

やや崩れたので

PARTⅠの後味が悪いまま

PARTⅡへ悲しい




メンタルの立て直し大事ですね。










10時50分

15分の読み込みを開始し


その後、12分の面接。


教室に戻ってきたのは11時20分頃。


そして

PARTⅡの読み込みは

12時30分から。



またしても1時間のインターバル。



まじでこのグループで

1番最後やないかい。









早い人は12時前には

面接2回とも終わっていたので


めちゃ羨ましかったです。



ちなみに

面接終わっても、グループ全員が

面接終わるまで、退室できません。



ガチで

9時半から13時まで拘束されます不安







PARTⅡは、特筆すべきことは

ありません。





とりあえず、


分からないことは

勘で答えるのではなく


勇気をもって

「持ち帰ってきちんとお調べしてから、

回答させていただきます。」

と答えることも大事だと思います。







私は

多分こうかなと思って

えいやー!で答えたことが

間違っており←


面接官に

「えー?!

ほんとにー??」

と言われました。笑





でもそれでも何とか

受かったよ指差し




点数は127/200

学科に引き続き、またしても

ギリギリでしたが不安








細かいやり取りは

Xであげてる人が沢山いるので

それを読んでおいた方がいいです。


#FP1級 #実技

とかで検索すると出てきます!


めちゃくちゃ勉強になりましたひらめき







勝手に書いていいかあれですが←

私は

ラスパーさんのXを

フォローし、随時チェック

していました。


実際の受検者の詳細レポ

まとめてくれていますし、

直近の改正事項についての

コメントなんかもあるので

必見です指差し







次回が最後です!




■■試験中の水分補給■■

実技の待機時間は、

水分補給のみ認められていました。

寒い時期だったので、水筒に

温かいお茶を持って行きました。



 

 



 

 



 

 





読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①