いよいよ実技試験です。




試験直前、夫と小競り合いが

ありましたが、気にせず会場へ。

↓小競り合いの記事





面接についての細かいやり取りは

恥ずかしいので書きませんが


とりあえず

撃沈しました泣き笑い


正直、よくぞこのやり取りで
受かったな。。と思います不安



でもザクッとポイントなどは
お伝えしますね!









まず会場到着した瞬間に

やらかした

と思ったこと。


それは



服装。



受検案内には、確か

試験の特性上、華美な服装は
避けるように

みたいなことが書かれていました。


で、Xやブログでの
実技試験のレポを見て、

100%スーツ

と書かれていたので

私もスーツで行ったのですが。



全員

黒、濃いグレー、濃紺

のスーツ。





そんな中

私は













ベージュ。




ひらめき





会場(多分40人くらい?)で、
こんな明るいスーツを着ているのは
たった1人でした不安


まじで浮いてた不安



しかも
女性は年齢問わず
リクルートスーツみたいな格好
かつ
髪の毛も後ろに束ねてる人が多い。


私は肩よりも長くて
束ねておらず泣き笑い






え、うそやん。






とこの時点で若干メンタル
やられました。笑





ただ、私、アラフォー。



40過ぎて、
リクルートスーツとか
拷問やで?



髪の毛束ねるとかも
このアラフォー丸顔で
無理やで??


と開き直りました指差し






ちなみに

私は、紺やグレーのスーツは

持っていました。



ではなぜあえての

ベージュで責めたのか。






それは









入るスーツが

それしかなかったから。




ええ。


産後太り

まだ解消されてないんですわ。


妊娠前に着てたスーツ

ほぼ全滅なんですわ。



紺のスーツ。

入らんこともなかったんですが

ピッチピチ泣き笑い

でとても見苦しかったので




自分の体型にしっかり合った

スーツで受検することに

したのでした。










ちなみに、男性はほぼ全員

ネクタイ着用でした。

夏だと違ったのかな?



ビジネスカジュアルが

主流になってきていますが


FP1級の実技試験については

違うなぁと感じました。





でも今回、


ベージュのスーツの私でも

受かったので、


よっぽどな格好

(Tシャツに半パンとか。笑)

でなければ


服装はそれほど気にしなくても

いいのでは、と思います。




つづきます。



■■スーツ■■

みんなこんな感じの色味でした。

私だって持ってたのに。。悲しい

 

 



 

 



 

 






読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①