誰も求めていない自己満の記事←

まだまだ続きます指差し




ここからは

FP1級の実技試験

勉強方法について。

私の反省を活かして書いておきます!



2023年9月に学科受検

2023年10月に学科の合格発表




実技試験(面接)は

2024年2月





まぁまぁ間が空くやん泣き笑い






面接が嫌な場合は、

毎年9月実施の協会実技(筆記)を受ける

という手もありますが、


さらに間が空いてしまうのと、


試験の中身的に

面接は、不動産、相続・事業承継

筆記は、ライフプランニング




仕事的に、今後に活かせるのは

面接の方の分野なので


2月に面接を受検することに。









で、勉強方法は、

前回の記事でまぁまぁ酷評した

ふぃなぱず。←


と、以下のテキスト↓のみ。


 

 





結論、


ふぃなぱず

やる意味なかったー泣き笑い



ほぼ

TACの合格テキストで勉強しました。



というのも




ふぃなぱず


古すぎる。




ちょっと不満







NISAがまだ旧NISAになってたり、


ここ最近の傾向で


医療法人

M&A

経営者保証


なんかが結構な頻度で

出題されているのに




ふぃなぱず、

一切それに触れておらず。





ふぃなぱずだけで勉強してたら

多分落ちてたヨ!








おそらく
実技の方はほぼメンテナンス
してないんでしょうね。。。

こんなことなら
学科受かって
すぐ解約すりゃよかった悲しい


月額4980円を実技終わるまで
払い続けてたよ。。。









あと、これは私の反省点ですが

TACのテキストだけでも足りません!



直近の改正事項なんかも聞かれるので

コレとか読んでおいた方がよかった↓


 

 



あとは、

情報収集めちゃ大事!!!


X(旧Twitter)、
いますぐ登録して!!


私は、Xやってなかったんですが
FP1級実技、あまりにも
情報少なすぎて不安になり

年明けにX始めてみましたひらめき(遅)


するとFP1級関連で
情報発信してるアカウント
めちゃあるやん!!!



この辺のNOTE読み漁っておくのを
お勧めします。



有料までは必要ないと思いますが指差し


X、もっと早くに
始めときゃよかったー泣き笑い





あとはひたすらTACの問題集を

やりました。


15分時間を計って読み込む!


15分、意外と短いので

短時間での論点整理

練習しておいた方が

よいと思います。



面接官とのやり取りを

妄想する!


回答は声に出す!


頭で分かってるつもりでも

意外と説明できないことも多いので


実際に、声に出して話してみるのを

お勧めします。





次回はいよいよ

実技試験レポです指差し






■■勉強の相棒■■

学生の頃からコレ。

書き心地抜群。 

 


 

職場でもコレ。

大きくてたたきやすい。

 


 学科試験の勉強用で。

覚えられない箇所は

ノートにまとめて

これでマーカーしてました。

 




読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①