今日は

FP1級の勉強を振り返って

ふぃなぱずのメリットデメリットを

まとめます。




メリット

・スキマ時間で勉強できる

教材(動画、問題集)が全て

ネット上なので、通勤時間に

勉強できました。

・問題数が大量

ネットのメリットですね。

書籍では実現できない問題数だと

思います。




デメリット

・試験慣れはできない

模試はないので、これは

別途教材を準備した方がよいかも。

・試験の傾向分析などはない

動画は教材のみ。

せっかくYouTubeチャンネルが

あるので、

毎回の試験の傾向分析や

解説があればいいなぁと思うのですが

そういったものはないです。

・効率のいい勉強ではない

私見ですが。

問題数は大量であるものの

ここ最近、これが出てるよ、とか

そう言った情報が乏しいです。

なので、問題集全部できれば

いいんですが、全部でなく効率的に

勉強したい、という人には

向いてないかもです。









ふぃなぱずで合格したくせに

結構辛口ですみませんちょっと不満



私はなかなか試験に

合格できなかったので←

結構な期間、ふぃなぱずを契約

していたのですが、


勉強を始めた頃は


過去問マラソン

と言って、

毎日、過去問の解説の動画が

配信されたりしていたのですが、

それもなくなり、、、


かと言って、

毎回の試験の分析の動画が

upされるわけでもなく。




何か以前よりも

手を抜かれてる感

ありました。



なので、

2023年9月試験に

もし落ちてたら

ふぃなぱずは解約するつもりでした。









解約したあとは、


最近だと、


ほんださんの動画

分かり易いなぁ

都度、試験の分析をされてるので

最新の情報を手に入れられるなぁ


と思っていたので


ほんださんに乗り換える

つもりでしたキメてる





ふぃなぱず、

コツコツ地道に勉強する人には

向いてるかと思います。




が、

効率的に勉強したい

最新の情報が知りたい

という人には


ほんださんや、他の人の動画が

いいかもしれません。


あくまでも私見ですが知らんぷり





次回からは

FP1級実技試験について

書いていきます。



■■共働きのお供■■

試験勉強中は、家事に割く時間も

惜しかったので、家電にめちゃ

助けられました!

初期投資は高いけど、

投資する価値はあります指差し


 

 



 

 


 

 





読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①