今日は、

具体的な勉強方法について。



FP2級を取ってから

10年以上経過。


知識はほぼ抜け落ちておりました不安



職業柄、


金融資産運用

相続・事業承継

不動産


あたりは、日々、触れていますが

それでも1級レベルの深さでは

ありません。



1級に関しては

自分で本買って勉強するだけでは

不安だったので



課金するしか

ない


ということで


動画教材を申し込みました。







フィナンシャルパズル

(ふぃなぱず)

というやつです。



月額4980円で、

各講座の動画見放題。

問題集(穴埋め)が解き放題です。


問題集は、紙ではなく、

ネット上です。


紙の方が勉強しやすいのにー

と思っていましたが、


スマホで

スキマ時間に動画見たり

問題集解いたりできるので

意外と便利でした。



で、ふぃなぱず、

問題集の量が、半端ないです。


私は、育休中で比較的時間もあったので

全部解きましたが、

かなりの時間がかかります。







勉強方法は

いたってシンプル。


動画を見て

ひたすら問題集を解きまくる


でした。


5周はやったと思います。




ふぃなぱず的には、


試験勉強は、ふぃなぱずのみでOK!

過去問とかもしなくてOK!


というスタンスでしたが、



それだけじゃ不安だった私は←



試験直前には、

コレをしました↓


 

 


時間がなくて、

応用編しかできませんでしたが←


このときの応用編、結構的中したので、

やっといて本当に良かった泣き笑い











試験の形式や

時間配分に慣れるためにも


過去問や模試を

時間を計って解く


というのはしておいた方が

よいと思いました。





長くなったので


つづきます。




次回は 

ふぃなぱずの

メリットデメリットについて

書きます指差し




■■勉強のお供に■■

首肩ガッチガチなので

勉強中、首に乗っけてました。

じんわり温かくて気持ちいいです。

 

 


 

 




読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①