3日連続で、


産休育休取得にあたり


降格&減給をした


私の会社についての愚痴を

投稿したのですが、






うちの会社は


総合的にみて


まだましかもしれん。




と思った出来事があったので

書いておきます。







私には弟がいるのですが


その弟の転職活動での話です。




弟は、高卒


大学を中退したので、

新卒としての就活はできず

ハローワークで職探しをしました。



結果、

その時から、今に至るまで

作業系の仕事を

しています。



ただ、会社は、何度か変わっています。



最初の退職は、

うつ病になったからでした。



その後も、何度か転職しているのですが、

理由は、労働条件がまぁひどいから。



週休1日。

お盆も年末も最低限の休み。

有給はあっていないようなもの。

サービス残業。

休日出勤。でも手当なし。


それで年収は300万円代。。。





なので、少しでも条件がいいところに

転職しようと、常に転職活動を

しているようです。











で、今回、弟が面接に行った会社。

面接の内容を聞いて衝撃でした不安




社長直々の面接だったらしいのですが、




まず




終始タメ口。


めっちゃえらそうやったらしく。





えっと


まだお前の部下

じゃないで?


と思ったらしいです。笑






で、何を聞かれたのかというと










一通り、弟自身のことを

聞き終わったあとに、





親はいるのか?


親の勤め先は?


兄弟はいるのか?


兄弟の勤め先は?


兄弟は結婚しているのか?








ちょっと不満






全部アウトじゃね??




私の就活(20年弱前)のときに

既に、親族の勤務先とか

聞いたらあかんかった気が

するんですけど。



本人のことを

ちゃんと見てよって話ですわ。


気になるから聞いたんでしょうけど、

採用の合否に関わらんねやったら、

入社してから聞くべき。


さっきの質問が採用の合否に

関わるんなら最悪な会社ですな。








あと


極めつけ。





面接の第一声は




「君、日本人やんな?」



やったらしいです。笑


日本人を採用したかったらしい。






ヤバすぎて衝撃不安



日本人しか取りたくないなら

そう採用要項に書いとけよ。

まぁ書けへんやろけど。





絶対こんなやつの下で働きたくないちょっと不満








でも中小企業では問題ないんですかね。


だって、社長が全てですもんね。





誤解を恐れずに言うなら、

やりたい放題できるわけです。


日本企業の99%を占める中小企業。




厳しい労働環境で頑張ってる人は

相当たくさんおるんやろうなと

思いました。












ただ、私も仕事柄

中小企業オーナーと接したことは

何度もありますが、

こんな人はいませんでしたけどね不安







今回、弟の話を聞いて、


自分の会社、



産休育休関連に関しては、

クソでしたが←



産休育休取るまでは、

福利厚生や労働環境には、


まぁ満足していたので、


うちの会社はまだましかもな


と思いました。





ちなみに、




弟は、面接の翌朝、


結果が来る前に


辞退メールを出しましたとさ泣き笑い




■■スーツ■■

転職活動に、リクルートスーツは

だめみたいですね。

まぁアラフォーになって、着る勇気は

ありませんが不安



 

 



 

 



 

 



読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①