前回の妊婦健診から2週間。

 


再度、子宮頚管の長さを

チェックしてもらいました。



トコちゃんベルトの効果や如何に指差し











 

「子宮頚管やけど、50mm超えてるね。

これなら大丈夫。

子宮頚管無力症ではなさそうやね。」

 

 

50mm?!

 



前回は確か32mm

 



 

そんな伸びることあるの?笑


てかくっついたのか?

 

トコちゃんベルトのおかげかしら。

 




とにかく、

子宮頚管無力症ではないみたいで

よかった。

 

 

 

トコちゃんベルトのおかげかは

分かりませんが、

 

何とか、子宮頚管を縛る手術は

まぬがれました泣き笑い

 

 








 

結局、なんで子宮頚管が短くなってたかは、

分からないままですが…。





 

先生に聞けばよかったんですが、

 





もしかしたら、過去の流産手術

関係してるのかなぁとか思ったりします。

 







不妊治療クリニックでの流産手術は、


吸引法という、掻把法よりは、

比較的身体に負担が少ない方法で

されましたが、

 

子宮頚管を広げて中身を取り出す

のは一緒ですもんね。

 

 




一度も手術していない人よりは、

子宮頚管に何かあっても

仕方ないのかな。。

と思いました。

 

 

 

そう考えると、流産や中絶の手術って

怖いな。。と思います不安






そんなこんなで、


初めてのトラブルは、

何とか事なきを得たのでした。



おわり



■■パパになる予習におすすめ■■

以前記事にもしましたが、

パパにおすすめの本です!

うちの夫にも何とか読んでもらいました。

妊婦の大変さ、出産の大変さなど、

直接伝えづらいことを書いてくれてます指差し


 





読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①