妊娠記録のつづきです。




今日は、両親への報告について。





私は


そもそも


不妊治療をしていることを


親には言っていませんでした。




今思うと



私の両親は、



結婚についても


子づくりについても


本当に何も言ってこなくて。




結婚についても



一回目も二回目も←


特に


焦らされることはなかったですし、








子供についても




子供のことは考えてる?


早く孫の顔が見たいわー


若いうちに産んだ方がいいわよー


などなど





世間一般でよく


親に言われていらっとなるセリフは


一切言われなかったです。





いや


ほんと


ありがたかったですよねー。











私の両親にとっては、


もし私が子供を産めば




初孫。





(私は兄弟はいるのですが

みんな独身です)






再婚して、


1年経っても


2年経っても


子供ができた

という報告がなかったので


もう諦めてたのかもですが泣き笑い




私としては


結婚したからには


やっぱり


孫を抱かせてあげたい


という思いはあって。




ただ


高齢ですし


ほんとに子供ができるか


分からない。







不妊治療をしてることを言ったら




いつか孫を抱けるかも!




と期待させてしまう。









一度、流産したのもあって


なかなか報告できませんでした。






ちなみに


9週で流産したときは、


両親に妊娠報告だったので、


結局、両親には


妊娠したことも流産したことも


言っていませんでした






で、14週(妊娠4か月)頃



まだつわりはありましたが


ピークは超えたかなぁくらいのとき。


夫の勧めもあり


夫と一緒に実家を訪れ


報告しました。





結果









めっちゃ喜ぶ




そらそうですよね。



父はそのとき不在でした。←





母「おめでとう!


いやーどうなんかなぁと


実は思ってたんよ。


ほんまに良かったね。」



と。



やっぱり


気にはなってたんやね。



何も言わずにいてくれてありがとう泣き笑い







でも、ビビリの私は、


そのときに、


一度流産してることも伝えました。



一度流産してるし


高齢やから


ほんとに無事に産まれてくるかは


まだ分からんからね!!





と何度も何度も伝えました。




母「そんときはそんときや。

大丈夫よ。

とりあえず今は、身体を大事にね。」






一般的には、

妊娠2〜3か月頃




早ければ、

心拍確認くらい




不妊治療を親に言ってる人とかは

胎嚢確認できたら




両親に報告する人が

多いみたいですね。






それに比べれば、やっぱりうちは

ちょい遅めでした。




何なら、


私の上司の方が早く知るという。笑



でも14週は

ギリギリ妊娠初期です指差し




ちなみに


義両親には、

夫が電話で報告しました。


しかも妊娠16週頃。

妊娠中期の安定期に入ってから泣き笑い




会えない距離でもないのですが

会いに行くのも大変なので。←














報告すると



喜んでくれて嬉しい反面




これで万が一


また前みたいに


稽留流産とかしちゃったら


両親まで

悲しませてしまうことになるなー





と若干重荷にもなったのを

覚えています。






■■妊婦さんにもおすすめ■■

ここの靴、もう何足リピしたか

分からないです。

フラットは、何年も前から通勤で

履いてます。

長時間歩いても痛くなりません指差し


妊娠中は、勤務中、3cmヒールを

履いてました。

 

 



 

 



 

 



 

 


 

 




読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①