妊娠した緑内障の私。


定期検診で眼科へ。

 


今回は、半年に一度の視野検査もあり。

 


やったことある人いますでしょうか。





ドームみたいになっている空間に

顔を突っ込んで


片目をガーゼで塞がれます。


検査する方の目は

一点だけを見つめて

眼球は動かさない。


ドームの中のあちこちが


チカッ チカッ チカッ


と不規則に光るので、



眼球を動かさずに


光が見えたら、手に持った

スイッチを押す


みたいな検査。



チカッと光ったのに、

スイッチを押さなければ


そこは視野が欠けている

ということですね。







あれ、しんどいですよね…悲しい

集中力がもたんのです。





ってブログ読んでいる読者層だと、

やったことない人の方が

多いかもですが。

 










しんどい視野検査の結果、


視野欠損は、

特に進んでおらずでした。

(片目4分の1程度の視野欠損)




ほっキメてる






で、医師に


妊娠中の目薬のことを聞かねばです。


 




医者「視野も悪くなってないね。

このまま様子見ましょう。

また目薬3か月分出しておきます。」

 





私「あ、実は、今妊娠してまして。

このまま点眼続けても

よいのでしょうか?」

 






医者「。。。。。。。。

ええっ?!

 




そんな驚かんでも泣き笑い


明らかに、今、カルテ見て

多分、年齢確認しましたよね?



すみませんね。高齢妊婦です指差し

 





医者「あー。うーん、この目薬、

血流をよくする薬だから、

妊娠中はあんまりよくないね。」

 



この辺、何て言ってたか

正直覚えてなくて。


とりあえず、

妊婦にはあまり良くないらしい。

 




医者「まぁ眼圧も安定してるし、

視野も大丈夫だから、

いったん点眼やめておきましょ。

3か月様子見て、異常があったら、

そのときに考えましょか。」

 


ということで、点眼をやめて、今後は、

出産まで、3か月に一度の定期検診で、

眼圧などを確認することに。




当時、眼圧は13〜15くらいで

正常眼圧でした。

 



赤ちゃんのためやから、もちろん

点眼やめるんですけど、

ちょっと怖かったのも事実。

 


だって、



点眼やめてる間に、

眼圧が上昇したら?



その結果、視野欠損が進んだら?

失明に近づくのでは。。

 







年齢的に、二人目はそこまで考えて

いなかったけど、





眼の治療と天秤にかけても、






もう二人目は

考えられないなぁ





と、そのとき思ったのでした。



つづきます



■■つわり中の救世主■■

これのおかげで電車で吐かずに

すみました泣き笑い

 

 



■■骨盤広がりすぎ防止に■■

妊娠中期に、子宮頸管が短いと

指摘され購入不安

切迫早産にならずにすみました!

妊娠初期からつけとけば良かった泣き笑い

身長 162cm

体重 妊娠前52kg→出産時65kg

Lサイズで出産当日までいけました!

 

 



 

 



 

 




読んで頂きありがとうございますひらめき


自己紹介はこちら↓

ブログ始めます 


アメトピに掲載いただいた記事はこちら↓

夫に嘘をついた宝くじのこと①