my(マイ)のブログ   -5ページ目

いつか 「YES」

いつかちゃんと出逢って4年以上・・・・いったい私は何度この曲を聴いただろう?
ぶっちゃけ、私はこの曲を聴くために彼女のライブに行っていると言っても過言ではありません。
それぐらい、この曲は私にとって10年に一度出会えるかどうかの名曲なのです。

今日は、その「YES」が彼女のオフィシャルYouTubeチャンネルで公開されているのでご紹介します。
ちなみに、これは私が参戦した6/10の6周年記念ライブのライブ映像です。
メモリアルライブと言っても、会場は15人も入れば一杯の六本木の小さなバーで、受付は彼女の妹の
奈良ひよりちゃんが担当する、なんともアットホームなライブでした。
いつかちゃんも、馴染みのファンと昔からお世話になっている大坂孝之介さんのサポートで
とても伸び伸びと歌っています。
大坂さんは今や森恵のサポートでご存知の方も多いと思いますが、この「YES」という名曲の作曲者でもあります。
作詞はいつかちゃんで、本人の失恋の経験を歌っています。

それでは、めずらしいイントロレスバージョンでお聴き下さい。





そして、この曲は昨年バンドアレンジで待望のCD音源化されました。
MiniAL「YES」は、いつかちゃんの大人のボーカルが千円で楽しめるとてもコスパの高い作品に仕上がっています。
詳しくはぜひHPをご覧下さい!

ITSUKA OFFICIAL WEB SITE

沢井美空 東京初ワンマン 2015.5.30

いくら放置状態のmyのブログでも、美空ちゃんの東京初ワンマンは記事にしない訳にはいきません。
近頃ではインディーズアーティストでもちょっと常連客が付くとワンマンをやるご時世。
バリバリのメジャーアーティストでライブ実績もある美空ちゃんが、2年前に大阪でワンマンをやって以来、
東京でワンマンをやらなかったことがむしろ不思議で、私は美空ちゃんに会うたびに「ワンマンやってー!」と言っていました。

そして、ついにその日がやって来ました!
5月30日、朝から真夏のような暑さ。会場は渋谷のLast Waltz。

1433257903331.jpg


前日もスイちゃんのライブだったので、あまり早起きできず到着は入場整理券配布の20分前になってしまいました。
11時になって整理券が配布され、私は29番で、この日ご一緒したとしびんさんは私の少し後ろでした。

1433257885669.jpg


で、そのままグッズ購入者は列に残って階段を下りたところでグッズの販売が行われました。
今回、美空ちゃんがデザインしたTシャツがあると言うことでメチャ期待していました。
美空ちゃんのデザインと言えば、私は真っ先にこれが思いついたんです。




見にくいかもしれませんが、番組タイトルのところにブタみたいのいるでしょ?
これ、美空ちゃんが即興で描いたイラストなんですが、Tシャツのワンポイントロゴにいいと思っていたんです。
でも残念ながら今回のTシャツは左腰あたりに「39 MIKU SAWAI」の文字だけのシンプルなデザインでした。
まあ、これは美空ちゃんの責任ではありませんが、サイズもMのワンサイズで、色も紺だけという
いかにも付け焼刃的なグッズでしたね。
とりあえず帰って来て着てみましたが、パツンパツンで美空ちゃんのライブでしか着れませんね。(笑)

1433261715148.jpg


あと、ポストカード(3枚入り500円)も買いましたが、内容は1年以上前のNY滞在時のスナップと、
AL「憂鬱日和。」のフォトセッションのものでした。
この中ではこれが一番好きかな。

DSC_0011.JPG


開場時間まで時間あったので隣のすき家でとしびんさんとお昼を食べて、いよいよ会場に入りました。
ここ、ラストワルツはかなり前に一度来て、たしかその時はスタンディングだったのですが、この日は丸椅子が用意されました。
ただこれが正直メチャ詰め込み過ぎで、座ったが最後身動きできない状態です。
このあたりは次回はスタッフの方にぜひ改善して欲しいと思いますね。
後ろの方はよく見えず、正確に数えたわけではありませんが100人近く入っていたのではないでしょうか?
初めての東京ワンマンで、どれぐらいの集客が見込めるかスタッフも手探り状態だったと思われますが、
せめて晴れ豆ぐらいのキャパがないとライブに集中できませんね。
でも私の4列目の席は視界が開けていて、美空ちゃんと何度も目が合いました。

開演時間になり、サポートの菅野可奈子ちゃん(per.)、橋本幸太くん(gt.)に続き美空ちゃんガは拍手の中登場!
スリムなデニムにボーダーのノースリーブは、どこかのライブで観た衣装ですね。
セトリは最後に書きますが、何曲か私が印象に残った曲を先に紹介します。

まずオープニングの「なきむし。」は、美空ちゃんがピアノを弾かずハンドマイクで歌うAL「憂鬱日和。」ver.でした。
私の席からは橋本くんのギブソンのネックがよく見えなかったのですが、カポを使っていたようなので、
4カポのFmaj7で弾いていたようでした。
最前列の観客とはかなり至近距離でしたが、美空ちゃんは照れずに堂々と歌っていましたね。




「ワンマンにようこそ!」的なハイテンションなMCもなく(笑)、淡々と歌う美空ちゃんでしたが、5曲目に
思わぬサプライズが待っていました!
もうこの曲が聴けただけでも「今日来てよかった!」と思いました。
それは、スプリングまおちゃんに楽曲提供した「後輩」のセルフカバーです。
私はゲームやアニメには極めて疎いので、まおちゃんがどんな子でなぜ楽曲提供することになったかなどの
経緯は分からないのですが、美空ちゃんがこの日歌ったこの曲は本当に素晴らしくて是非音源化して欲しいです。
特に、歌詞の中にある「あたしは後輩の彼女になる」という一節が私の脳天を直撃して気絶しかけました!(笑)
原曲のまおちゃんver.はYouTubeにありますのでお聴き下さい。




楽しい時間はアッという間で(笑)、美空ちゃんが本編最後に選んだ曲は「浮遊旋律」
ALではオープニング曲なのでちょっと意外でしたが、曲前の美空ちゃんのMCを聞いて納得しました。

「なかなか感情表現をするのが苦手な私にとって、音楽こそが自分の気持ちを表現する場なんです。音楽が1番好きだからこそ、評価されなくて死にたくなるときもある。それでも続けたいと思えるのは、その音楽のおかげで皆さんと繋がれてるからです。これからも沢井美空を宜しくお願いします。」


私が沢井美空というアーティストを好きな最大の理由は、こんなところにあります。
決して器用ではありませんが、彼女は何よりも自分に正直で包み隠さず生きているのが音楽を通じて分かります。
「友達がいない」とか「一年のうち360日は憂鬱」と公言するアーティストも少ないですが、片や音楽に対してはとてもストイックに向き合っているのを私は随所に見てきました。
まさに、沢井美空は音楽をやるために生まれて来たと言ってもいいでしょう。

ただ今回のワンマンに関しては、いくつか感じたこともありました。
「憂鬱日和。」というライブのサブタイトルが示すように、ALを引っさげてのワンマンなのである程度仕方ありませんが、全13曲中AL以外からは「ワンダフル☆デイズ」と「サヨナラの手前」の2曲のみは、少し淋しいですね。
あと、「憂鬱日和。」の世界観を再現するのには、やはりバンドサウンドが必要だと感じました。
途中、橋本くんはストラトも手にしましたが、gee-geの二福神の時のベースの入ったサウンドがとても良かっただけに、少し残念に感じました。
「Lost Generation」「コマンドQ」「ごめんね、いいコじゃいられない。」あたりのロックチューンをシャウトする
美空ちゃんがどんなに素敵か!妄想が膨らみます。(笑)
まあ、今回はグッズも含め色々と準備不足だった面もあると思いますので、これからさらに良くなることを願ってあえて書かせてもらいました。

そして、次回の美空ちゃんのワンマンがすでに決定しています!
9月の彼女の誕生日に合わせ、東阪での2デイズになるようです。
大阪は多分行けませんが、東京は任せてください!(笑)

大阪で思い出しましたが、この日は美空ちゃんのお父様、お母様、妹さんが大阪から駆けつけてくれていました。
せっかくの機会なので、お父様に「いつもライブを拝見しているmyと申します」と挨拶だけでもしようと思いました。
で、終演後客席の後方にお父様がいらっしゃったので、

my 「いつもライブを拝見している・・・」と言いかけると

パパさん 「myさんですよね!」

my 「え~~~~~っ!何で知ってるんですか~~~!」

彼女のブログによくコメント入れているので名前はともかく面が割れているのにはビックリです!(笑)
でも、とっても優しそうでカッコいいパパさんでした!


さて、次の美空ちゃんのライブは7/10(金)LOOPannexで東木瞳ちゃんとのツーマンです。
ツーマンライブもめずらしいし、LOOPも初登場だと思いますのでもちろん応援に行きますよ。
あと、「憂鬱日和。」をまだ聴いていないそこのあなた!良いALなのでぜひ聴いて下さいね!(笑)

2015.5.30 東京初ワンマンセットリスト

01.なきむし。(アコースティックver.)
02.I know
03.parallel love
04.青色写真
05.後輩(セルフカバー)
06.こんな世界、知りたくなかった
07.Happy Day~ありがとう、あなたでよかった。~
08.SAKURA-iro
09.ワンダフル☆デイズ
10.サヨナラの手前
11.浮遊旋律

Enc.
12.カラフル。(ボサノバアレンジ)
13.Hello,Good-bye








憂鬱日和。/SMR

¥3,240
Amazon.co.jp

yaya 4thワンマンライブ@月見ル君想フ 2015.5.17

歌はテクニックではありませんよね。
まして、カラオケマシンの高得点が心に響くわけではありません。
特に、ライブの良さはアーティストの想い、その場の空気感を共有出来ることではないでしょうか?

今日のyayaちゃんのライブレポは、私が拙い言葉をいくつ並べるよりも、
このライブ映像が全てを語ってくれていると思います。
MCから聴いて頂ければ幸いです。


「この歌を聴いて これが私よ
この身に響かせよう Here I Am・・・・・」







そして、やっとゲットできたニューAL「HERE I AM」
前作から続くオリジナル楽曲の良さは変わらず、バラード、POPS、ハードなロックチューンまで
捨て曲の一切ない、とても充実したアルバムになっています。


1432120825883.jpg1432120836266.jpg

ひぐちけい

ここ数年の私のライブシーンにおいて、ひぐちけいちゃんは欠かすことのできないギタリストです。
なぜなら、私が大好きなアーティストのギターサポートをけいちゃんがしてくれているからです。

まずは、残念ながら今は活動を休止しているこずえちゃん。
ちょうど1年前のこずえちゃんのラストライブでもけいちゃんがギターを弾きましたが、今日お聴きいただくのは、
一昨年、三重に帰る前に行われた真昼の月 夜の太陽での「Love Call」






お次は三柏スイちゃん。
OTODAMAでのアコギガールでもけいちゃんが縁の下でサポートしていました。
エレキだけでなく、アコギも上手い引き出しの多いギタリストですね!
この「モラトリアム」でも、実際にギターを弾いているのはスイちゃんとけいちゃんです。





オフショットもどうぞ!スイちゃんの美脚にも注目です!(笑)





そして、先日6日のgee-geでは沢井美空ちゃんのサポートをしてくれましので、ちょこっとレポを。

1431182034500.jpg


この日はサポートと言うよりも、けいちゃんとパーカッションの菅野可奈子ちゃんの企画で
「神々の遊び、そのよん。~二福神、バンド始めました。~」と言う企画ライブ。
二人が馴染みのあるアーティスト7名を呼んで、オリジナル曲をそれぞれ3曲バンド演奏するイベントでした。
もう一人Rucaちゃんのサポートでお馴染み萩原みのりちゃん(Ba)も参加し、女神たちこと7名のアーティストとは、

仲間りおん
田中桜
沢井美空
アサミサエ
SAKU
MIO(Chelsy)
コレサワ

いや~、今大注目のこれだけのメンツが揃って客が入らないはずもなく、場内超満員でした。

DSC_0004_11.JPG


コレちゃんとけいちゃんのMCでの絡みはいつも楽しいですが、もちろん演奏もバッチリです。





ちなみに、美空ちゃんのこの日のセットリストは

1.こんな世界、知りたくなかった。
2.parallel love
3.⌘Q

初めて生で聴けた「⌘Q」はもちろん、バンドサウンドで聴く美空ちゃんの曲はやっぱりすごくカッコいい!
けいちゃん、かんちゃん、サポートありがとう!&企画ライブお疲れ様!

Paul McCartney OUT THERE TOUR 2015.4.27@東京ドーム

最近はすっかり沢井美空ちゃんのブログにコメントを入れるだけのアメブロになってしまいましたが(笑)、
やはりポールのドーム公演だけは記事に残しておかなければなりません。

私が参戦したのはドーム最終公演の4月27日。
今回は、お友達は皆23日の初日、玲ちゃんや渡辺恵梨花ちゃんのアーティスト組は25日の中日。
なんと、27日はお仲間では私だけの参戦となってしまいました。

私はアリーナ席だったので11番ゲートなのですが、やはりこの看板を見に22番ゲート前の喫煙所で一服。

1430745099090.jpg1430745079296.jpg


今回はグッズを買う予定もなかったので、11番ゲートに向かいました。

1430745110587.jpg

ここへ来てふと思い出したのですが、昨年のストーンズのドーム公演の時、ちょうどここでシーナ&ロケッツの
鮎川誠氏に会いました。
今思うとシーナの姿が見えなかったのですが、すでに体調は悪かったのかもしれません。


お決まりの手荷物検査を通り、いよいよドーム内に入るこの時は何度来てもワクワクします。

1430745120823.jpg


ただ今回の私の席はほぼ正面ではあるものの、今までのアリーナの中でも最も遠いスタンドに近い席でした。
ちょうどPAブースの横辺りです。

1430745134427.jpg1430747108657.jpg

で、ふと見ると照明のやぐらに人が登って行きます。
さらに目を凝らすと、なんと女の子の照明マンのようでした。

1430745278434.jpg1430747540001.jpg


そうこうしているうちに、左右のスクリーンに映像が現れ、2013年と同じように「Mean Mr.Mustard」から始まる
リミックスがスピーカーから流れ始めました。
そして、ついにドームの照明が落ち、ポールが登場した瞬間がこれです。




ライブ中の映像は、動画撮影禁止にもかかわらず頑張って撮影し編集している人がいました。(笑)
MCやポールのボーカルは間違いなく私が観た27日のライブアクトで、感動が甦ります。




さて、私が観た27日のセットリストはこんな感じ。

1. Magical Mystery Tour (4月25日東京公演はEight Days A Weekにスイッチ)
2. Save Us
3. Can’t Buy Me Love (4月25日東京公演はAll My Lovingにスイッチ)
4. Listen To What The Man Said (他の日はJet)
5. Let Me Roll It
6. Paperback Writer
7. My Valentine
8. Nineteen Hundred and Eighty-Five
9. The Long and Winding Road
10. Maybe I’m Amazed
11. I’ve Just Seen a Face
12. We Can Work It Out
13. Another Day
14. Hope For The Future
15. And I Love Her
16. Blackbird
17. Here Today
18. New
19. Queenie Eye
20. Lady Madonna
21. All Together Now
22. Lovely Rita
23. Eleanor Rigby
24. Being for the Benefit of Mr. Kite!
25. Something
26. Ob-La-Di, Ob-La-Da
27. Band on the Run
28. Back in the U.S.S.R.
29. Let It Be
30. Live and Let Die
31. Hey Jude

Encore:
32. Day Tripper
33. Hi Hi Hi
34. I Saw Her Standing There (4月25日東京公演は、Can’t Buy Me Loveにスイッチ)

Encore 2:
35. Yesterday
36. Helter Skelter
37. Golden Slumbers / Carry That Weight / The End


ほとんどスクリーンと小さな実物のポールを凝視していたのですが、何枚かスマホで写真も撮りました。
「Blackbird」ではステージのポールがせり上がったり、哀愁を帯びた夜の背景も2013年にはなかった演出ですね。
間奏で、あれ?変えた?と思ったのですが、ポールが苦笑いの表情を浮かべていたのでどうやらミスをうまく
カバーしたようでした。(笑)

1430745853062.jpg



「Live and Let Die」の爆発の瞬間はいつもシャッターをきるのですが、y-guitarさんのブログトップのような
綺麗な写真はなかなか撮れませんね~!(笑)

DSC_0047_4.JPG




正直、ほぼ2013年と同じ内容で期待した「Your Mother Should Know」「Junior's Farm」「Mrs.Vandebilt」あたりが
聴けなかったのは残念でした。
それから、これは言っても仕方ないことですが、やはり昨年の国立競技場でどんなセットでスタジアムライブを
予定していたのか?
オープンエアーの環境で聴くポールのライブはどんなに素晴しかったか・・・・・。
もちろん、1年足らずで約束通り再来日をしてくれたポールには感謝の気持ちしかありませんが・・・・・。



しかし、この日ポールは最後に力強くこう言ってステージを降りました。

「また会いましょう!」
「またね!」
「We'll see you next time!」


もう37曲なんて望まないから・・・・・
途中、水を飲んで休憩していいから・・・・・
やっぱり大好きなポールにまた会いたい。


いよいよ明日!

いよいよ明日は5回目となるポールの東京ドーム公演に行ってきます。
すでにご覧になった皆さんの絶賛ツイートに、我慢たまらずセトリは見てしまいました。(笑)
ちなみに、過去4回で私が聴くことができたのは下記の75曲だと思います。(多分、笑)

1.Figure Of Eight
2.Jet
3.Got To Get You Into My Life
4.Rough Ride
5.Band On The Run
6.We Got Married
7.Let 'Em In
8.The Long And Winding Road
9.The Fool On The Hill
10.Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band
11.Good Day Sunshine
12.Can't Buy Me Love
13.Put It There~Hello Goodbyeのエンディングつき
14.Things We Said Today
15.Eleanor Rigby
16.This One
17.My Brave Face
18.Back In The U.S.S.R.
19.I Saw Her Standing There
20.Coming Up
21.Let It Be
22.Ain't That A Shame
23.Live And Let Die
24.Hey Jude
25.Yesterday
26.Get Back
27.Golden Slumbers~Carry That Weight~The End
28. Drive My Car
29. Coming Up
30. Looking For Changes
31. All My Loving
32. Let Me Roll It
33. Peace In The Neighbourhood
34. Off The Ground
35.Robbie's Bit
36.Good Rockin' Tonight
37.We Can Work It Out
38.I Lost My Little Girl
39.Ain't No Sunshine
40.Hope Of Deleverance
41.Michelle
42.Biker Like An Icon
43.Here There And Everywhere
44.My Love
45.Lady Madonna
46.C'mon People
47.Magical Mystery Tour
48.Paperback Writer
49.Penny Lane
50.Hello Goodbye
51.Getting Better
52.Lonely Road
53.Your Loving Frame
54.Everynight
55.You Never Give Me Your Money~Carry That Weight
56.Here Today
57.Something
58.Maybe I'm Amazed
59.She's Leaving Home
60.Eight Days a Week 
61.Save us 
62.My Valentine
63.Nineteen Hundred and Eighty-Five 1985
64.Another Day
65.And I Love Her
66.NEW 
67.QUEENIE EYE
68.All Together Now
69.Lovely Rita
70.Everybody Out There
71.Being for the Benefit Of Mr.kite 
72.Ob-La-Di, Ob-La-Da
73.Day Tripper 
74.Hi, Hi, Hi 
75.Helter Skelter

13年は中日参戦だったので、意外にもこの曲を聴いていことが分かりましたが明日は聴けそうですね。



「⌘Q(コマンドキュー)」にみる沢井美空の進化

皆さん、もう美空ちゃんの2ndAL「憂鬱日和。」は聴いていただけたでしょうか?
ん?まだ?
では関東の方は4月にリリリベが2本ありますので、ぜひ美空ちゃん本人からサイン入りALをゲットして下さい!

会場:東京・タワーレコード池袋店 店内6階特設イベントスペース
日時:2015年4月19日(日) 15:00~START
内容:観覧フリーミニライブ&サイン会

会場:東京・タワーレコード渋谷店 店内3階イベントスペース
日時:2015年4月24日(金) 19:00~START
内容:観覧フリーミニライブ&サイン会

美空ちゃんは、当初2枚組30曲入りぐらいのALをリリースしたかったようです。
曲作りに関してはスランプのない彼女ですが、今回あえて厳選した13曲入りでリリースした「憂鬱日和。」は、
本当にクオリティの高い曲ばかりで美空ちゃんの音楽的才能に溢れた意欲作となっています。
1stAL「センチメンタル」もとても良いALだったのですが、今回は詞、曲はもちろん、タイトル、曲順から
サウンドミックスに至るまで彼女自身が考えて、今美空ちゃんがやりたい音楽や伝えたいことがすべて
表現できたALと言えると思います。
美空ちゃんのブログでセルフライナーノーツのアップが始まりましたが、今日は私がこの2ndALで感じた
美空ちゃんの進化ポイントを記事にしたいと思います。


進化その1
「ごめんね、いいコじゃいられない。」がターニングポイントになったと思いますが、楽曲の幅が著しく広がりました。
美空ちゃんは「今回はロックっぽい!」とリリース前に言っていましたが、前作に比べアッパーなロックチューンが
増えただけではなく、コンポーザーとして色々なタイプの曲が書けるようになったと思います。
アレンジャー任せではなく、美空ちゃん自身がしっかりと曲のイメージを持っていることを最近の彼女から感じます。
ちなみに、今回のALに収録されたSG曲のうち、「カラフル。」と「ごめんね、いいコじゃいられない。」の2曲は
シングルとはマスタリングが微妙に違うようです。
さっそく聴き比べてわかったのは、よりギターが前に出てロック色の強いサウンドになっていることでした。
以前も言いましたが、最初聴いた時中森明菜の「少女A」のような歌謡曲的雰囲気がした「ごめんね、いいコじゃいられない。」も、よりギターロックサウンドになっていて、明らかに今回のAL収録バージョンの方が気持ちいいです。
このMVはワンコーラスだけなので分かりませんが、後半のツインリードソロもより迫力のあるマスタリングになっています。




進化その2
美空ちゃんの歌唱力の成長は、私が思うにライブを積み重ねてきた成果だと思います。
ライブでも同じ曲を歌うたびに良くなっているのを、私は実際にライブで実感しているからです。
美空ちゃん自身も、歌い方や声の出し方に随分気を使うようになったと言っていましたが、前作と比較すると
表現力の向上は明らかです。
それを証明するのが、7曲目に収録されている「なきむし。」Acoustic Ver.ですね。
もともと3年以上前にSGとしてリリースされた音源と聴き比べると、語りかけるように情感を込めて歌っていて
ボーカリストとしての成長がはっきり分かるセルフカバーになっています。
ちなみに、ツイッターで美空ちゃんにこの曲のギターを完コピしたいと言ったら、「ファイト!」と言われましたので、
耳コピ頑張りますよ!(笑)

あと、ボーカルでちょっと気になるのは8.「Happy Day~ありがとう、あなたで良かった。~」の歌い出しのキーが
高すぎませんかね~。
ライブでは半音下げた方がいいと思うんですけどね。(笑)




進化その3
歌詞の世界観が広がったのはこの曲からではないでしょうか?




10代の頃の美空ちゃんの歌詞のテーマは、日常的な恋愛や等身大の出来事が多かったと思います。
「あたし、今日、失恋しました。」と言うストレートで何のひねりもない(笑)タイトルソングでデビューし、
それはそれで初々しくて良かったのですが、この「こんな世界、知りたくなかった。」から少し難解でディープな世界に
入り込んだのは、きっと彼女自身の人間的な葛藤や成長があったからではないでしょうか。

そしてこのALを初めて聴いて私が一番驚いた歌詞が、今日のブログタイトルである10「⌘Q(コマンドキュー)」です。
はっきり言って、この曲を聴くだけでもこのALを買う価値があると思います。
ちょっと絶頂期の宇多田ヒカルを彷彿とさせますが、今のJ-POでこういう楽曲を書けるアーティストを
私は美空ちゃん以外知りません。
ちょっとだけその歌詞の一部をご紹介すると、1番ではこんなことを言っています。

「酔ったふりも 嘘も キスも
 今だから言うけど 下手よ」


まあ、美空ちゃんももう21歳のお年頃ですから、このぐらいの大人びた歌詞は良しとしましょう。(笑)
私が衝撃的だったのは2番の頭の歌詞です。

「新曲いいね、とか
 ろくに聴いてないくせして何だよ
 アプリで無料(タダ)で聴けたんだ~とか
 よく堂々と言えるよね」

ちなみに、私は美空ちゃんに「新曲いいね!」とは何度も言いましたが、ちゃんと聴いています!
まして、アプリでタダで聴いたことなんてありません!(笑)

タイトルの「⌘Q(コマンドキュー)」とは、Macユーザーはご存知だと思いますが、アプリを閉じる
ショートカットキーで、全てを一瞬で終わらせたい!みたいなイメージのようです。
「dim」もそうでしたが、楽曲のイメージを歌詞には登場しない一つのキーワードで表現するようになったのも
最近の彼女の特徴ではないでしょうか?
とにかく、音源を載せられないのが歯がゆいですが歌詞とメロディのマッチングやアレンジも最高ですので、
ぜひ皆さん聴いてみて下さいね!



<収録楽曲>
1 浮遊旋律
2 カラフル。
3parallel love
4I Know
5 Lost Generation
6 こんな世界、知りたくなかった。
7 なきむし。Acoustic ver.
8 Happy Day ~ありがとう、あなたで良かった。~
9 SAKURA-iro
10 ⌘Q
11ごめんね、いいコじゃいられない。
12青色写真
13Hello, Good-bye

<DVD>
1. ごめんね、いいコじゃいられない。 -Special Movie- (Music Video)
2. こんな世界、知りたくなかった。 -Special Movie- (Music Video)
3. カラフル。 -Music Video-
4. MIKU PLAYING 「あたし、今日、失恋しました。」 (Bonus Track)
5. なきむし。 -Music Video- (Bonus Track)


憂鬱日和。/SMR

¥3,240
Amazon.co.jp

後頭部にサイン!

1427644372533.jpg


昨日の渋谷LOOPannexは、
加藤有加利+松本佳奈 OA山田智子と言う、なんとも私のためにあるようなランチライブでした。

IMG_20150329_220004.jpg


OAの智ちゃんの歌をじっくり聴くのは久しぶりでしたが、相変わらずホンワカした雰囲気でホッコリします。(笑)
POPな曲やR&Bも歌える智ちゃんですが、私はやっぱり彼女のバラードの世界観が好きですね。






次に登場は1月の町田以来の松本佳奈ちゃん。
グレフルの企画ライブが面白そうなのですが、仕事のスケジュールがなかなか合いません。
正直、このメンバーの中では佳奈ちゃん浮いちゃうかな?とちょっと心配しましたが、全く問題ありませんでした。
ランチライブを意識したのか、「strings」「パラダイムシフト」「価値」などのジャックナイフ系の重い楽曲を封印し、
明るめの曲で固めたセットリストと、軽妙なMCでむしろこの日一番観客の心を掴んだのは彼女かもしれません。
新曲の「大人だってさ」もなかなか良い曲ですね。
しかし、私が一番ビックリしたのは彼女の髪が驚異的に伸びていたことです。
2ヶ月あまりで人間の髪はこんなに伸びるものでしょうか?
どうしても気になって「髪の伸びるスピード」で検索してみたのですが、平均1ヶ月で12mmだそうで、
2ヶ月なら大目に見ても3cm程ですよね。
最初に載せた写真とこの映像を見比べてみて下さい。
少なくても10cmは伸びているように見えます。
いったい、どんだけ○○○なんでしょう?(笑)




そしてトリは加藤有加利ちゃん、と言ってもピンと来ない方も多いかもしれませんが元RYTHEMのYUKAちゃんです。
そう言えば、10年程前にRYTHEMが修行のために井の頭公園で路上ライブをやっていた時期があったのですが、
なんと当時吉祥寺に住んでいた佳奈ちゃんがそれを見ていたそうです。
で、この対バンを知った時「え~~~~~!あのリ、リ、リズムの加、加、加等有加利さんですか~~~~~!?」
となったようです。
ツイッターなどのアーティスト同士のやり取りを見ていても、対バンするアーティストは口を揃えて
「RYTHEM大好きでした!」
とか、
「万華鏡キラキラよく歌ってました!」
とか、今更ながらRYTHEMは凄いユニットだったんだと実感します。
この日の有加利ちゃんも抜群の安定感と魅せるステージングはさすがメジャークオリティでした。
ソロになってからの楽曲は、キャッチーかつ印象に残るメロディで彼女のソングライティングの才能を改めて感じます。
ビジュアル的には、彼女がセルフプロディースするもうひとつのキャラクターyucatそのものですが、私的には
このワンマン告知の時のようなナチュラルな雰囲気が好きなんですけどね。




アンコールはまさかのこの曲でした!(笑)





そして、ついにこれにサインをもらうことに成功しました!

1427633425088.jpg


これは何かと言うとRYTHEMが解散後に発売されたコンプリートBOXについていたYUKAちゃんのフィギュアです。
なんか急に思いついて連れて行ったのですが、有加利ちゃんも喜んでくれて良かった。
今度はYUIちゃんにもサインしてもらわないといけません。

1427633438325.jpg


Ruca 「恋をしたんだ」

Rucaちゃんから3/22(日)のリリース記念ライブのお誘いをツイッターのDMで頂いていたのですが、
日曜日は夜勤明け、定時で上がれたとしても12時開演のランチライブには間に合いません。(涙)
残念ですが、ライブの方はソールドアウトしたようで良かったです。

洋美ちゃんの頃からかれこれ5年ぐらい彼女のライブを観ていますが、待望のCDリリース本当におめでとう!
ストレートなボーカル&キャッチーな楽曲、しっとりとしたバラードを歌う時の和風な雰囲気。
相撲女でベイスターズファンと言う飾らない下町気質なキャラ。(笑)
親しみやすい明るい笑顔・・・・・
彼女の魅力は色々ありますが、私が一番好きなのはマイクを持つ彼女の手です。
これは彼女にも言っていないことなのですが、小さくて赤ちゃんのような彼女の手が私は大好きなのです。

それはともかく、ニューSG「恋をしたんだ」のMVが公開になっていますので是非ご覧下さい!
バックはお馴染みのRucaバンドがつとめ、コーラスにはChelsyのDr.AMIちゃんが参加しているようです。



yaya 「結(ゆい)」

1426353207139.jpg


今日は久しぶりに仕事帰りにyayaちゃんの路上ライブを見てきました。
最初、新宿でやるとツイートしていたのですが、最近特に新宿は取り締まりが厳しいんですよね。
で、池袋に移動したとのことで私にとっては家に近くなってむしろ好都合。
東か西か?どちらだろうと思っていると、「西口でやります」とのyayavちゃんのツイートを発見。
私が到着すると、ちょうど始めようとしているところでした。

かるく挨拶を交わし、彼女が歌い始めたのはM・キャリーのカバーで「hero」
マライアの曲の中でも私が大好きな曲ですが、彼女が歌うのを初めて聴きました。
今日は急だったのでビデオカメラを持っていなくて録画は出来ませんでしたので、本家の映像を。
やっぱりこの頃のマライアが一番好きです。




2曲目は彼女のオリジナル曲でファンの間でも人気の高い「声」


そして、「次のアルバムに入る「結(ゆい)」という曲を歌います」と言い、イントロが流れ始めた時、
無情にもポリスマン登場!(笑)
yayaちゃんは「この曲だけ!」とお願いしたのですが・・・・・
新宿と違い結構優しそうなおまわりさんだったのですが、立場上「じゃあ、もう1曲だけ」とは言えません。(笑)

と言うわけで、結局2曲しか歌えず今日の路上ライブはお開きです。
彼女はやはり歌い足りなかったようで、帰りにカラオケボックスに寄って、そこからツイキャスしてくれました。(笑)
そこでも私のリクエストに応えてくれて「結」を歌ってくれたのですが、iPhoneからのキャスですから
音が悪いのは仕方ありませんね。
なので、今日は私が撮影した七面鳥でのファーストワンマンの映像をご覧下さい。
私はふとした時にこの曲のメロディが頭に浮かぶのですが、本当にメジャークオリティのメロディラインを持った
素晴らしい曲だと思います。
結婚する友人に向けて書いた曲ですが、以前私がブログでお伝えしたとおり、初めてこの曲を聴いて感動した
ご夫婦が、お腹の中のお子さんに「結」と言う名前を付けたと言うエピソードが残っています。




そして、この曲を含む全7曲のyayaちゃんのニューALが3/25リリース決定しています。
1stAL「After the rain」もとても良いALだったので、今回も期待しています。
ただ、リリース記念ライブには仕事で参戦できないので、どこかのライブでゲットするつもりです。

それから、実は今日彼女に会いに行った一番の目的はこれを手に入れることでした。

じゃ~ん!!

1426349491178.jpg


そうです!yayaちゃんの4回目となるワンマンライブが5月17日(日)12:30~月見ル君想フにて行われます!
まだ2ヶ月先ですが、絶対にお薦めできるワンマンですので是非ご検討下さい。