暑くて長い一日でした | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

Ray Charles - Georgia On My Mind (Live)

 

 

 

 

 

 

月見草 アフリカン・サン

 

月見草昼間の熱を冷ましおり/心音

 

 

 

五色葉どくだみ

 

十薬や日陰に遊ぶ花姿/心音

 

 

 

山紫陽花 伊予白

 

紫陽花が少しずつ咲き始めました

 

 

 

山紫陽花 織姫

 

青花が涼しさを呼んでくれそうです

 

 

 

 

山紫陽花 瀬戸の月

 

今日は壁の薔薇が咲き終えたので

梯子を掛けて剪定しました

 

 

 

紫陽花ブラック・ダイアモンド

 

明日は筋肉痛かな(笑)

 

 

 

カミーユ

 

最近 ロサ・オリエンティスの育種家の動画を観ていて感じた事ですが

品種の説明の初めには まずボウリング(花が開かずに蕾のままかびる)するかどうか

その次に ばさりと散るかどうかの説明があります

 

 

 

レイニー・ブルー

 

 

ボウリングについては 花びらの質が繊細なので

多肥で育てない事がポイントなのですが

何故散り方の説明が重要なのかなと思い聴いていると

お隣との近くに植えていいかどうかという問題があるようでしたが

昔は そのような説明はなかったので園芸事情に変化があったのでしょう

 

 

 

 

ブルー・フォー・ユー

 

そうか 今は花びらが落ちても苦情が来る時代なのだなぁ・・・

 

そう言えば数年前に知り合いが お庭に桜の花びらが落ちて来ると

向かいにある農地の縁にある古い桜の樹を5本

苦情を言い続け ついには相手に切らせたことがありました

 

 

 

コリン・クレイヴン

 

何だか世知辛い話だと思った覚えがあります

咲いた時にはあれだけきれいと眺めていたものをと・・・

 

最近はリタイアしてお家にいらっしゃる方も近所に増えて来ました

お互いさまの気持ちでお付き合いしていけたら

トラブルにならず良いのにと思います

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ夏バテに入ったようです

さっぱりしたもので食べたいです

 

青豆豆腐の冷ややっこ 卵焼き

真鯛の漬け 新玉とお揚げの味噌汁

 

 

本当はお素麺が食べたいです(笑)