雨の日の蓮田 | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

 

 

 

 

雨碎江南 二胡版 Rain in Jiang Nan_Erhu Cover

 

 

 

 

 

 

 

蓮の花西方浄土の香りして/心音

 

 

 

 

 

 

雨の日に紅蓮を観に行きました

今年は遅いようで まだ殆ど蕾の状態でした

普通の蓮は随分咲いていたので

またそのうちに 紅蓮を撮りに来る事にしました

 

 

 

 

 

 

雨の日に蓮田を歩いていると

とても面白い音がします

 

 

 

 

 

小さな雨粒が少しずつ集結しながら

葉の上でダンスをしています

 

 

 

 

 

飛んだり跳ねたり そりゃぁ楽しそうなんですよ

 

 

 

 

 

そのうち 雨粒はどんどん大きな塊になって行きます

 

 

 

 

 

 

空を映す程に大きな塊りになる頃には

葉を支える茎は重くて重くてぷるぷるしています

 

 

 

 

 

 

そして 少し風でも吹けば

 

 

 

 

 

ジャァ―ジャァーって まるでおしっこでもするように

蓮の葉がお辞儀をして 雨水を零します

 

 

今度は 紅蓮が満開になる頃来てみますね♪

 

 

 

 

 

 

 

今日は 私が夏休みに入るのを待っていてくれた

友人二人と久し振りのランチに行き

そこで頂いたクリームパスタの隠し味だと教わった

お味噌のお店に立ち寄りました

 

 

 

 

 

 

いつも一人外食をした日の夕ご飯には

こんな味のものを食べましたと再現をしています

形を変えてマカロニで ベーコンとしめじのクリームソース

 パセリをたっぷり使って 生鮭の香草焼き

夏野菜が出来始まったので 採れたて胡瓜にお味噌を付けて