麦秋 | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・

 

 

 

 

Eva Cassidy - Fields Of Gold

 

 

 

麦の秋命は糧になりにけり/心音

 

 

 

 

 

 

 

冬の間に踏みつけられ

土に這いつくばって生きていた麦よ

 

 

 

 

 

いつの事だろう・・・

青々と立った 艶やかなその穂先に

散りばめられた雨粒で

乾いた喉を潤したものがいたろう

 

 

 

 

 

 

揺れる穂の間を縫うように

あの日燕が虫を追い

子どもらの腹を満たしただろう

 

 

 

 

 

 

いつの間に 淡い琥珀色に染まり

芳しい香りを立たせ

波を起こし 風に揺らいでいる

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・麦の秋なのだ

艶やかな穂先はそのままに

今やすっかり見違えた

 

 

 

 

 

 

立ち 育ち合い伸びをして

助けられ 助け熟成し

麦は秋を迎えたのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初物の蕗は鶏と炊いて 蕪は酢醤油炒めに

生鮭はバター焼きに 白たまりのお漬物