昔の頁 Ⅱ | Le quattro stagioni

Le quattro stagioni

あなたと心の四季を旅して・・・






Andrew York - The Equations of Beauty "h" (1957 Hauser II ex. Bream)






『とんとむかしあったとさ その一』







昔々の事じゃった
お山の裾の随分はずれに 小兵衛と言う男が住んでいたそうな




DSC_6765 (800x533)


小兵衛はとても働き者で 花や景色を眺めるのが好きじゃった
朝陽と共に起き出して 小鳥などの話にもふむふむそうかと耳を傾け
風の歌などよく歌い 決して欲張る事も無く
日々を感謝し暮らしておった




DSC_6634 (800x533)


そんなある日の事 小兵衛は急な病に倒れ寝付く事が多くなった
それでも身体の楽な日は出来る仕事をして
縁側から花や入り陽などを眺め楽しんでおったそうな





DSC_6959 (800x527)


広い原野を見渡していると 無性に山に入りたい気持ちになり
あぁ・・・そう言えばこの春はいつまでも寒くて薪をよく使ってしまった
山に入らねば薪も拾えん どうしたもんだろう・・・







あぁ・・・然しこの足では山まで行けん
困ったのう・・・どうしたもんだろう・・・







ある晩 小兵衛がうつらうつらしていると不思議な夢を見た
破れかけた古い障子の穴から 遠く森の入り口にある
大好きだった一本の木が薄らと見えて来た





DSC_4325 (853x1280)


おや 枯れかけているのか
いつからあんなに元気がないのだろう・・・

肥しが足りないのだろうか
それとも虫にでもやられたか・・・


あぁ・・・可哀想に・・・辛かろうなぁ・・・




DSC_6760 (800x533)


小兵衛は 高い熱を出していた
夢と現を行ったり来たり 朝が来たのも気づかんじゃった
そんな時 土間の方で何やら小さな音がした





つづく