知多アジング - 盛期到来 | 知多アジに翻弄される日々

知多アジに翻弄される日々

気楽な気持ちで始めたアジング。
気付けば気難しい知多アジに翻弄される日々です。

台風14号が過ぎ去ったかと思う間もなく今週末の3連休は再び台風で大荒れの予報です。どうか安全にお過ごしくださいね。無理はダメ、ゼッタイ。

 

 

気象庁

 

 

個人的に闇の大潮に向かう長潮・若潮・中潮は大好物なのでしばらく前からチャンスをうかがっていました。台風14号の影響がどう出るのか期待と不安が入り混じる中でホームの知多へと行ってきました。

 

 

  知多アジング釣行

 

2022年9月21日(水)~

干潮22:10、満潮03:29、闇の若潮~中潮。

 

 

第1ポイント

 

大釣りできそうな予感と共にあらかじめ目星を付けておいたポイントへ向かう。車中から見えるいつもの煙突は…あれ?予報よりもかなり風が強そう??でも今日の計画に変更はなし!頑張りましょう。

ポイントに到着したのは(いつもの)21時を回った頃。先行者はいないが風が嫌な方向から強く吹いている。

 

この風じゃあジグ単は勝負にならないなぁ。先週と同じようにキャロからスタート。

ぽいっ…ポチャン

1,2,3,4,5…

ぽよん、ぽよん…

ぽよん、ぽ、チッ!──乗らず!

 

アタリの出方からするともう少し上のレンジを狙った方が良さそう。

1,2,3…

ぽよん、ぽよん…クンッ!

今度は乗りました!!

強風下のキャロは合わせが決まった確信が持てなくて最後までハラハラします。(21:28)

 

急いで次の魚を狙います。

群れが濃いと良いのだけれど…

 

あまり間を空けることなくヒット!!

喰わせの間ドンピシャでヒット。悪くないかも!(21:37)

レンジキープする為にどうしても展開が早くなる。キャストして喰ってこなかったらすぐ回収して打ち返す。

効率が悪いながらも同じパターンで釣れるからキャロゲー楽しいです。キャロでしか対応できない状況もありますし。(21:54)

この時期の知多にしては良型。体高もあってしっかり脂を蓄えてます。(22:00)

 

これだけ反応があるならジグ単で勝負したいなぁ。予報通り風がもう少し収まってくれないかな?

……

時間の経過と共に少しずつ収まる風。

我慢できずにジグ単を投げる。

 

チッ!!…スカッ

ククンッ!!…スカッ

チッ!!…うりゃ!…ジジッ!! ポロッ

 

反応めっちゃあるのに少しJHを重くしたら反応激減笑い泣き

打率1割??それにしても魚影の濃さよ。風弱まってください、お願いします(23:40)

 

風神様に願いが通じた!!

この(とある)パターンがハマった時、このポイントは強い。(00:02)

久しぶりの1キャスト1ヒットを堪能します。(00:09)

いけいけドンドン!魚を見失っている時間の方が短いくらい。(00:45)

どうやら異なる群れが入れ替わりで回遊してきている様子。釣れるサイズやレンジが時々変化する。(01:13)

この好調は満潮までは続きそうな予感。(01:42)

 

途中30分だけエギングに浮気してみたものの、5分としてアタリがない事に耐えられない自分に気がついた。以前はイカの人だったんですよ、これでも──もちろんアオリ坊主です口笛

 

そう、今はアジの人なのだ。頑張れ、自分!!

満潮が近づくにつれて緩慢な流れに。合わせてJHもどんどん軽量にしていく。(02:42)

満潮を過ぎると明らかに反応が薄くなってきた。(03:54)

 

そして強く吹き始める小雨交じりの横風。

ジグ単ロッドを置き再びキャロロッドを手にする。

キャロで獲ったこの日最後の1匹。(04:12)

 

4時半まで粘ってみたものの見事にアジからの反応は消えて、、今回の釣行はこれにて終了です。

 

 

  釣行を終えて

 

アジングの盛期到来って感じですよね。台風が海をかき混ぜたことで高い水温が下がったり酸素濃度が上がったりしたのかもしれない。(知らんけど)

満クーには一歩届かずッッ!

実は釣行前からちょっぴり期待していました。そして途中から狙ってました。

知多らしい腰回りが太い脂ノリノリ鯵。帰宅してからお刺身と酢締めにするのに昼までかかって嬉しい悲鳴。

たぶん台風が過ぎてからの闇の大潮~小潮周りでも安定して釣れると予想してます。マナーを守って楽しく過ごしたいものですねニコニコ

 

──週末、大荒れの予報ですのでどうか安全に。