(続き)「ない」「不満」「不安」に隠れた自分の感情を見つめる | 実は会社は天国だった♡今の会社を一番居心地のいい場所に♡宮本佳実さん公認ワークライフスタイリストJr.認定講師[東京・千葉]

実は会社は天国だった♡今の会社を一番居心地のいい場所に♡宮本佳実さん公認ワークライフスタイリストJr.認定講師[東京・千葉]

会社員歴18年目、ワーママ11年目。
「仕事と育児のフル稼働でもう頑張れない!」から
「仕事も育児も自分の心地よいペースで」を叶える。
「頑張りすぎないことに本気を出して」
会社を天国に変えた
ワークライフスタイリストジュニア認定講師。
東京・千葉・オンライン

会社を辞めたい。。。

でも辞める勇気がない。。。

それなら会社を居心地のよい場所にすればいい♡

 

「会社員って最高♡」

と思える女性を増やしたい。

WLSジュニア認定講師AKIです。

 

はじめましての方はこちらから

 

会社を天国にする7つの方法

をお伝えしています♡

 

その① 今の会社のいいところを見つける

   *今の会社の「ある」を見つける

   *あなたのライフスタイルの「ある」を見つける

   *人の「ある」を見て「ザワッ」「イラッ」としたことを認める

   「ない」「不満」「不安」に隠れた自分の感情を見つめる

   *「ない」「不満」「不安」に隠れた自分の感情を見つめる② ⇨今日はここ

 

まずはノートを1冊用意してくださいね。

あなたの天国を作るためのノートです。

あなたの思いを思う存分書き出しますよ♡

 

 

「ない」「不満」「不安」に隠れた自分の感情を見つめる②

 

 

 

前回から、あなたの心の声

「ない」「不満」「不安」

に向き合い始めました。

 

 

 

前回の記事はこちらから。

「ない」「不満」「不安」に隠れた自分の感情を見つめる

 

 

前回は、私の場合の「ない」に

私がどのように向き合ったかを書いています。

 

 

 

今日は、私の「不満」「不安」について

書いていこうと思います。

 

 

 

繰り返しになりますが、

無理やりポジティブ思考に変えてみて

この感情を無視したり、

なかったことにはしなくて大丈夫。

 

 

ここでフォーカスするのは、

 

 

私ってネガティブ…

と落ち込むことではなく

 

 

ううん、そんなことない!

とポジティブ思考で

気持ちに蓋をすることでもなく

 

 

この気持ちの中に隠れている

あなたが本当に望んでいるもの

私は本当はこうしたい!という気持ちを知ることです。

 

 

 

さあ、早速やってみましょう。

 

 

ノートに書き出してみてください。

 

 

 

・あなたの今の「ない」「不満」「不安」はなんですか?

 

・それはどうなったら「ある」「満足」「安心」に変わりますか?

 

 

 

 

更になぜ?どうしたら?を掘り下げて

 

 

あなたは本当は

どうなりたいのか?

 

何がしたいのか?

 

どういう状態になったら

満たされるのか?

 

 

 

を考えてみましょう。

 

 

私の場合の「ない」を参考に

考えてみましょうね。

 

 

 

私の場合の「不安」

 

育児と仕事を両立することへの不安。

私にできるんだろうか?大変そう。

⇨育児と仕事は両立できる、

そう安心したいんだね。

どうなったら安心できる?

仕事の量はどれくらいなら安心?

家事の量はどれくらいなら安心?

 

 

子供が小学校にあがったら?

子供が小学4年生になって

学童を卒園することになったら?

今は出張や残業は免除してもらっているけれど

子供が少し大きくなったら

ハードワークをこなさないといけない。。。

⇨ハードワークをしないという選択ができたら安心できる?

子供が小学生になったら、中学生になったら、

高校生になったら、大学生になったら、

社会人になったら、どんな働き方をしていたい?

どのタイミングでどんな働き方ができたら安心できる?

 

 

私の場合の「不満」

 

私だって働いているのに

夫は家事さえろくにやってくれない。

共働きなのに

どうして私ばかり家事をしてるの?

⇨主人がもっと家事をしてくれたら満足?

どの家事を、いつ、どれくらいの頻度で

やってもらいたい?

やってもらったらどんな気持ちになれる?

家事を外注したらどう?

好きになれない家事はどれ?

どうしたらその家事を手放せる?

やらないという選択肢はある?

 

 

夫の給料がもっと高ければ

私は会社を辞めてもいいはずなのに!

⇨夫のお給料が高かったら安心できる?

いくらもらえたら満足できる?

それはどうして?どんなことをするために?

会社を辞めていいよと言われたら辞める?

辞めたら満足できる?

辞めたらどんな気持ちになれる?

 

 

苦手な上司(後輩)がいる。

⇨その人のこと、嫌いなんだね。

その人のどんなところが苦手なの?

その人達と一緒に仕事をしなければ安心できる?

一緒に仕事をしないようにするにはどんな方法がある?

 

 

 

 

 

私の場合、「不安」「不満」には

こんな風に向き合ってきました。

 

 

これはあくまで私の場合。

 

 

あなたはどう感じ

どういう現実になったら

不安、不満 を安心、満足に

変えられそうですか??

 

 

難しかったらライン@から

ご連絡くださいね。

一緒に考えて紐解いてみましょう♡

 

 

ご感想もお待ちしています!

 

友だち追加

 

↑をクリックもしくは

下記URLをクリックお願いします♡

https://line.me/R/ti/p/%40bbq6883e

 

 

InstagramFacebook

 

ワークライフスタイリスト

ジュニア認定講師

AKI