Profile

 ご覧頂き、ありがとうございます飛び出すハート

双子ママのユキです。
現在育休中で、4月からお仕事復帰予定です。
リアルな双子育児の日常や購入品、
おすすめ育児グッズなどを紹介してます。



※こちらは過去の妊娠記録です※

↓↓↓前回の記事はこちら↓↓



おはようございます😃

双子ママのユキです。


前回の記事もお読み頂き

ありがとうございます飛び出すハート


妊娠記録については

双子妊娠記録」というテーマに

まとめてます🙌


****************


妊婦健診1回目からNTを指摘され・・

不安な日々を過ごしていました。


紹介された専門医での

検査の日のことを書きたいと思います✍️



【胎児ドック内容】

○赤ちゃんの測定(頭、足、腕と細かいところも)

○脳、内臓がきちんと形成されているか、

 内臓がそれぞれ正しい位置にあるか

○骨の数

○血管と血の流れ

○鼻、あごの骨が形成されてるか

○臍の緒の位置

○腕や足がきちんとあるか

○心音、臍帯音のチェック



ものすごく細かくチェック×2人分、

そして、めちゃくちゃ動いてたので、

1時間半以上かかりました💦


同時に4Dエコーもしてくれ、

赤ちゃんのお顔を見ることができました💕



結果はNT(胎児浮腫)は

すでに正常範囲内で、その他ほぼ問題なし。


ただ・・

2人共、臍の緒の静脈が逆流しているため、

21、18トリソミーの確率が

上がってしまいました💦

(静脈逆流は、成長過程で治ることがほとんどだそう。)



胎児ドックの結果から、

次の検査(絨毛検査)を受けることにしました。


絨毛検査は胎盤が出来上がる前まで

可能な検査で、羊水検査と同様

お腹に針を刺します。

なので、低い確率とは言え、

破水などのリスクもあります。


ただ、羊水検査と違って、絨毛を採取するので

赤ちゃんに刺してしまう危険がなく

双子の場合は絨毛検査しかできませんと

説明を受けたので、

検査をすることにしました。



【絨毛検査内容】

○採血

○エコーで赤ちゃん&胎盤確認

○局所麻酔

○絨毛採取

○20分ほど休憩させてもらい、赤ちゃん確認

→問題なかったため終了



お腹に注射なんて初めてで

緊張して震えてました笑


麻酔は一瞬痛かったですが

我慢できないほどではなかったですし

そのあとの絨毛採取は麻酔のおかげで

痛みはありませんでした。


絨毛検査後のエコーで

赤ちゃんが元気で問題なかったため

お会計して終わりました。


結果については

メジャーな21、18、13トリソミーのみ

翌日には出るとのことで

zoomの予約をしました。

(コロナの関係で来院ではなくzoomでした。)


この日は心配や不安、

万が一の時はどうするのか

(私は産む選択肢しか考えてませんでしたが・・)

とにかくいろんな感情がぐるぐるしてて

眠れませんでした。




結果については次の投稿で✍️





\エコーアルバム作りました!/



\こちらで家族アルバム作成中!/





ニコニコ人気記事まとめスター



楽天購入品、愛用品は

楽天ルームにまとめてます♪

ユキの楽天ルーム🛒




\私のおすすめ/


\人気の血色マスクが50枚で300円台!/
リピ買いしまくってます🤭

\クーポン利用で¥1429! 1本あたり約¥59/


\ラベルレスのいろはす 1本あたり¥92/