Profile

 ご覧頂き、ありがとうございます飛び出すハート

双子ママのユキです。
現在育休中で、4月からお仕事復帰予定です。
リアルな双子育児の日常や購入品、
おすすめ育児グッズなどを紹介してます。


\アメトピ掲載されました/

たくさん読んで頂きありがとうございます🥺




こんにちは😃

双子ママのユキです。




突然なんですが、、

年末年始の帰省の際に新幹線利用した時の

体験を書きたいと思います✍️


世間でちらほら話題になってる

横型の双子ベビーカー。


「邪魔」と感じる方も

きっと世の中にはいらっしゃると思います。


なぜ縦型を使わないのか?

ベビーカーを購入するタイミングで

(妊娠中または生まれてすぐの新生児期が

多いと思います)

使えるのは横型一択なんです。

もしかしたら、新生児期から使える

縦型もあるかもしれませんが

私が調べた中には見つからず、、

そもそも実物を置いてるところも

ほぼありません。


たくさん調べた中で

これにしよう!と決めたのは

横型でした。

なので、我が家も横型の

双子ベビーカーを使っています。



年末年始の帰省時、

双子ベビーカーを使うか

シングルベビーカー2台にするか

迷いました。


そもそも

横型の双子ベビーカーで

新幹線は乗れるのか?


答えは

基本的にはNG🙅‍♀️


東海道新幹線N700系

11号車の後側のドアは

車椅子の方が乗れるようになってるため

そこは双子ベビーカーも

畳まず乗れます。


でも、ベビーカーは車いすとは違うので

基本的には畳んで乗ってください

という回答でした。


双子を抱っこしたまま

双子ベビーカーを畳むのは非常に困難です。

しかもベビーカーだけで

10kgあるので、さらに荷物も持つって

不可能に近いです。


そして、車いすスペースも

予約できないわけじゃないけど

基本的には車いすの方のスペースのため

当たり前ですが、ベビーカーを置くのはNG🙅‍♀️


ただ、問い合わせをした時は

「絶対ダメ」という回答は得られず

結局はモラルの問題。



「車いすの方がいらっしゃらなければ

使ってもいいですよ」という

回答は得られなかったことと、

私たちにとって

双子連れての遠出、新幹線は

初めての試みだったし

年末年始はいつも以上に

混雑することを予想して、

シングルベビーカー×2台+抱っこ紐×2を

装備して行きました。


予約したのは

特大荷物スペースがある

1番後ろの席を大人2席分。


夫婦2人で

双子を1人ずつ抱っこ紐に入れて

荷物の出し入れや

ベビーカーを畳むのは

シングルベビーカーでも

かなり大変でした💦

(双子はまだ歩けません)


双子が寝た時は

ベビーカー1台は荷物スペースに

広げて、ベビーカーに寝かせて

もう1人は乗ってる間ずっと抱っこ紐に入れて

寝かせるという感じでした。


荷物スペースにベビーカー2台は

置けなかったので

1台は畳んで、座席の足元?前?に

置く感じだったので、

前に座ってらっしゃる方も

ほとんどシートを倒せない状態で

申し訳なかったです、、。



車いすの方のためのスペースということは

重々承知してます。

双子を特別扱いしてくれとも思いません。


ただ、同じ月齢の子を

2人連れているということは

様々な場面で大人の手が必要だったり

夫婦だけでは

どうにもならなかったりもするので、

もう少し臨機応変に対応してくれると

助かるなーと思った出来事でした。


世の中いろいろな考え方の人がいるので

急には変わらないと思いますが

少子化、少子化と言うなら

働き方の改善、保育園や学童の待機児童問題、

多児育児への配慮など

少しずつ変わって、

世の中のみんなが住みやすくなると

いいですよね🫶





ニコニコ人気記事まとめスター



楽天購入品、愛用品は

楽天ルームにまとめてます♪

ユキの楽天ルーム🛒



\私のおすすめグッズ/


クーポン出てます!
ヘーゼルナッツ×オールドローゼの
バイカラー買いました🙌