錯乱状態の弟夫婦 | 介護記録

介護記録

義両親の実父の介護に関して買いています。

土地は売れない、症状は進む。

子ども達4人、なんとも落ち着かない気持ちで生活していました。

義両親の事で連絡を取り合うことも、頻繁になりすぎて、少しづつ煩わしくなってくるんですよね…

フルタイム勤務の姉妹は特に、電話をしてる暇もない、と言う感じで、確かにぶっきらぼうでした驚き

忙しいんだから、できることはするけど、イレギュラーな対応はできないのよ、って感じかなぁ。

 

でもね、本当に仕方ないと思う。

子供を育てるために稼がなければならない。

仕事以外にも悩みや問題はある。

社員で働いてると、タスクも多いし、時間外の対応もある。

 

そんな中、恐怖の出来事が起こりました。

日々のストレスが限界に達したのでしょう。

ある時錯乱状態の弟から電話がありました驚き驚き驚き

 

奇声、罵声で、何を言ってるかわかりません。

電話に出た主人も目が点…

横で聞いてた私は震えました。

(人って本当にブルブル震えます)

 

負担が一人に偏るとこうなってしまうから、施設でお世話になることを検討しようと何度も提案してたのに、それを拒否していた弟夫婦。

話し合いの時間すら作らずに。

 

電話の内容をまとめると

・言うことを聞かないお義父さんを殴った

・自分ばかりが面倒を見ていて、何もしていない他の兄弟に腹が立つ。

・今から2人(義父母)を長男である私達の家に連れていく

・もうこれからは一切面倒見ない

こんな内容を繰り返し、罵声や脅迫などの暴言と共に大声で叫んでいました。

 

それだけで済むかと思いきや、次は弟嫁が電話口に来て、泣き叫びの抗議(?)的な。

・私らばかりが見てるけど、娘は何してる、娘が見ろよ、と。

弟嫁の考えは、親の面倒は娘が見るもの。

 

私はもうただただビックリしたのです。

こういうことは、警察24時とか、テレビの夕方のニュースとか、刑事物のドラマくらいでしか聞いたことがなかったので。

 

約40年間、私はとても平和な世界で暮らしてきたのだということがわかりました…クローバー

 

しかも、弟の錯乱は、この時が初めてではないのです。

以前にも、お義父さんを殴ってしまった、と自分から話し、すごく後悔していると言っていました。

お義母さんに対しても日頃から暴言があったそうです。

 

認知症…

介護する者の精神も崩壊させてしまう怖い病気だと思いますショボーン

 

とはいえ、このままでは本当にまずい。

万が一、義両親のどちらかが怪我でもしたら…

 

考え方や価値観の違う者同士(私達であれば兄弟姉妹)が、一つの問題(認知症の親をどうしていくか)を解決するのは、本当に難しい事だと思いました。

 

ましてや、それぞれが親の認知症以外にも、色々な悩みや解決すべき問題と日々向き合っているのです。

 

認知症になった義両親は悪くない。

私達兄弟も精一杯している。

 

どうすればいいか考えている間にも、💩で家の中を汚したり、まともな食事をせずにといった状況は続いているのです…

 

 

 

 

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル