初呑切り | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

昨日は酒蔵の伝統行事「初呑切り」に参加させていただくため、

 








新潟県長岡市にある朝日酒造さまへ。

 




最寄り駅の来迎寺駅ビックリマーク

 

 

 





 

東京よりちょっと涼しいかな〜

 




 

なんて思ったいったら大間違い。

 

 




 

長岡市自体京都と同じような盆地らしくかなり蒸しっとした暑さがじわじわと…

 

 





久々のスーツでなお汗ばむ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初呑切りとは、関係者に今年のお酒の香味が良く仕上がっているか(切り鼻)、ふくよかな味わいになっているか(きき酒)というのを確認していただく、酒蔵の伝統行事。

 




今回はその大切な機会にお招きいただきました。

 

 

 

 




 

朝日酒造さんの代表銘柄は「久保田」や「朝日山」などのシリーズで、

 





ラベルを見ればこれかあ!と思う方がたくさんいるはずラブラブ!ビックリマーク

 





新潟県長岡市になる本社、そして蔵の訪問は初。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキしながら初呑切りに参加させていただき、

 


朝日酒造さんらしい香り高く味わい深いお酒の仕上がり。






お酒ってこんないい香りなんだあ…とただただ感動。。




 

東京に多く出回っている久保田シリーズ以外にも地元で飲まれているお酒や品評会に応募するような貴重なお酒も味わうことができました🙇‍♂️✨

 

 






そして、今年のお酒がおいしく仕上がっていることを皆さんで確認し、

 

それを祝う祝宴!

 

 



もちろん、朝日酒造さんのお酒がズラリにひひひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 





 

朝日山の純米吟醸と朝日山 純米大吟醸 越淡麗。

 







 

 

瓶に入ったお酒だけ見ても特に感動を感じることは少ないですが、



 

こうして造り手の方々の情熱や想いが見えると、日本酒造りというのは本当に素晴らしい日本の文化だなあと改めて実感。

 

 




 

帰りの新幹線、

 

 

仕事を少ししてちょっと寝ようと思ったらあっという間に東京に到着。笑



朝日酒造さんの久保田、朝日山シリーズを店頭で見かけた際はぜひお手にとってみてくださいアップアップアップ

 

 

 

 

NEWトライアスロン エイジグループ日本代表

2018年トライアスロン世界選手権(ゴールドコースト)出場🎉

2019年 トライアスロン世界選手権(スイス ローザンヌ)出場権獲得🎉

image

 

NEW東海テレビ「スイッチ!」(朝9:50〜11:15)

過去のレシピはコチラ

 

NEW Instagram

アカウント:yoshiro_takahshi      

Instagram

 

NEW 料理動画「Online Cooking(オンラインクッキング)「WEBで通える料理教室」をテーマで料理動画を更新中🍴
ページはコチラ