ふきのとう下処理と天ぷらの揚げ方(動画あり) | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

山形から、















ダンボールいっぱいに超超大量にふきのとうが送られてきました。笑

(山形県真室川町という田舎です。)















 ふきのとうといったらやっぱり天ぷら!



ということでふきのとうの天ぷらのレシピと動画をご紹介。 

ふきのとうの天ぷら(動画あり)

ふきのとうの天ぷら(動画あり)

by 高橋善郎

調理時間:15分
Comment

春の味覚、ふきのとうの天ぷらです。家庭ではなかなか天ぷらをすることも、ふきのとうを一から下ごしらえすることも少ないかもしれませんが、天ぷらはふきのとうを一番おいしく食べられる方法だと思いますので、天ぷらの基本を動画と合わせてご参考にしていただければ幸いです。(ちなみに私の実家が山形でこの時期になるとふきのとう仕事がたくさん。笑)

このレシピを詳しく見る

 

 




多分、自宅で天ぷらを作る機会もかなり少ないと思いますし、





ましてやふきのとうっていう素材を自宅で使うことなんてかなりレアだと思いますが、




webで通える料理教室というテーマでやっているのでそこはあえて使用しました。笑





逆にこの時期しか出ないものはやっぱり皆さんに知ってもらったり食べてもらいたいので。

 


天ぷらの揚げ方もご紹介しているので、ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。

 



子供の頃はさして好きでもなかったふきのとうや春菊、今では大好きです。

{1B6089A0-D6B1-47F3-BD54-B2EB364B4D37}








前回ご紹介した春の味覚シリーズのホタルイカさんも自宅で使う機会は少ないかもしれませんがこの時期味わってみてくださいね。

 

 

 

 

◆Instagram:yoshiro_takahashi        

 Instagram

 

◆WEBで通える料理教室◆

高橋善郎 Cooking Studio

 

現在、「WEBで通える料理教室」というテーマで料理動画を作っています。
(更新日は毎週火曜日・金曜日)

・料理教室に通いたけど仕事や子育てが忙しくて行けない
・近くに料理教室を開催している場所がない
・空いている時間に料理を勉強したい!
・男性ひとりで料理教室にいくのはちょっと恥ずかしい
・我流でやってきたらからちゃんと基礎を知りたい!
・結婚を控えているプレ花嫁の方    etc

このような想いを持っている方はたくさんいると思うので、
少しでも料理を楽しんでいただく、触れていただくきっかけになれば嬉しいです。
 

ページはコチラ