公益社団法人Sweet treat311主催『TOKYO雄勝レストラン』終了* | 高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

高橋善郎オフィシャルブログ「おいしいごはんをいただきます!」Powered by Ameba

扇風機がやっぱり好きです、高橋です。




エアコンより断然扇風機派です。
もちろん一番は自然の風ですが。



昨日は、

公益社団法人Sweet treat311 主催の「雄勝学校再生プロジェクト」イベント
「TOKYO雄勝レストラン」


に参加させていただきました*
→「TOKYO雄勝レストラン」のプロジェクト内容はコチラ





朝から目黒にあるイタリアンダイニングpampa さまの会場をお借りして準備を。
そんな高橋は朝から目黒と中目黒を間違えてむかっておりました。
(パンパさんに行くのは2回目…)




昨日はゲストシェフとして、雄勝産直送の帆立と穴子を使ってメイン料理を2品。

帆立を使った料理:
◆「雄勝産帆立のみぞれ焼き」

◆穴子を使った料理
「平本ファーム茄子と雄勝産穴子の東寺蒸し」

photo:14

パンパオーナー小林幹さんと
photo:07

「雄勝産帆立のみぞれ焼き」作成風景
photo:04

「平本ファーム茄子と雄勝産穴子の東寺蒸し」作成風景
photo:05

雄勝産の穴子と穴子の処理
いろんな魚を見てきましたが、かつて見たコトがないくらい肉厚でくさみがなく色味もきれい
雄勝産穴子恐るべし…贅沢すぎる。
photo:10
photo:06






料理は約60人分のため、蒸しものは正直オペレーション的に難しいと思ったのですが、パンパさまの調理器具を駆使してなんとか完成まで。
遠方からお越しの方も多くいらっしゃるということだったので、やっぱりおいしいものを食べていただきたくて。



そして、2品の予定が…
穴子の量が多く、

・雄勝産穴子と季節野菜の天ぷら
・雄勝産穴子の白焼き



も追加で調理、かなりのボリュームなので恐らく満腹になっていただけないのではないかと思います*



キッチンで調理している時間が大半であまりご挨拶もできませんでしたが、
お世話になっている料理家の柴田真希 さんや、レシピブログ さまの徳沢さんとも少しお話を。
ありがとうございました*




中盤ではパワーポイントで学校再生プロジェクトの趣旨や当時の様子、取り組みが説明され…

ゼロの状態から学校を再生させていく様子、それも子供からおばあちゃん、おじいちゃん、そして県外の方々が応援しあった、支えあって…そんな活動の趣旨を調理しながらですが聞き、本当に素敵な活動だと感じました。

個人で大きな支援をすることは物理的にも金銭的にも難しいですが、支援の方法は本当にさまざまありますし、小さいことからやっていけることも実は多くて。
このプロジェクトを「知っていただく」ことも現地の方からすれば支援という形になりますので、是非、プロジェクトの趣旨などをご覧いただければと思います。

→プロジェクトの概要ははコチラ





ご来場のみなさま、
お盆のお忙しい中、また、遠方から
お越しいただき、本当にありがとうございました*
photo:01



今回で8回目になる「TOKYO雄勝レストラン」

東京開催は最後ということで運営スタッフ、ゲストシェフのみなさまで打ち上げ


今回のゲストシェフは、pampa オーナー小林幹さん、料理道具コンサルタント荒井康成 さん、山田ゆうさん。
アシスタントをつとめてくださったみなさま、ありがとうございました。


そして、
今回参加させていただくきっかけを作っていただき、司会や運営全体を取り仕切ってくださった真鍋摩緒さん、本当にありがとうございました*


そしてそして、
今回の会場で使用させていただきました、イタリアンダイニングpampa さまが8月で8周年になるとのこと!!
こちらも本当におめでとうございます*

8月30日(土)は8周年記念イベントを18:00~行うとのことなので、
是非、こちらもご参加いただければと思います^^* 
photo:02





前回に引き続き、2回目の参加となりますが、本当に参加者、スタッフの方々の笑顔が素敵で、
料理や素材たちも輝いていました*


エネルギーや想いは必ずお皿の上にも表現されます。
適当に作ればそれなりの味にしかならないですし、
生産者の想いやイベントの想いをくみとって作ればそれが美味しさというなの調味料、隠し味に。

そんなことを改めて感じました*
大切な気づきをありがとうございます。





雄勝学校再生プロジェクト 」はまだまだ続きます。
是非、この活動を知っていただき、応援してくださる方々が増えればと願うばかりです*


Tokyo雄勝レストラン」
とは…
美味しい雄勝の海産物やお料理、お飲物を楽しみ、 「石巻雄勝町」の魅力を知って頂きながら皆様が交流し、「食」と「空間」を楽しまれたその温かな気持ちも乗せて、売り上げを支援金としてお届けする取り組みです。


その支援金は「雄勝学校再生プロジェクト 」という、廃校になった旧桑浜小学校をみんなの力
(単純に作業という形だけでなく、寄付や支援も含め)で再生させこれからの未来を、地域再生を、新たな学び者を創り上げていくというプロジェクトに行き渡ります。

→プロジェクトの概要ははコチラ
photo:08





その後は心待ちにしていたもうひとつのイベント
Be Choir 」(ビークワイア)のライブ@川崎クラブチッタ


今回はゴスペラーズの黒沢薫さんもシークレットゲストで共演
1年ぶりにBe Choirのライブを見ましたが、本当に相変わらずエネルギッシュ。
みんないい表情で、元気をもらいました*


代表の長谷川雅洋(右から2番目)、といつもBe Choirのイベントの演出を手がけてくれている円人図の戎谷俊太(写真右)
photo:16




昨年の3月からBe Choirを離れ、私は食の世界にのめりこんでいるわけなのですが、
ジャンルが違えどこうして頑張っている人、団体、友人がいることが本当に心の支えになっていると感じた時間でした*

Be Choirと高橋についてはコチラ




素敵な音楽をありがとう^^*



******


そんな2本立てのイベントが続いた後は、
お店に戻り、お盆休み前の営業を終え…


今日からお店は3日間お休みをいただきます。





が、料理家は年中無休。

ゆっくりできるのは今日だけで、
ゆっくりといいつつも明日からの撮影の準備でこれから試作を。


そして最近自分のカラダのメンテナンスができていなかったので、
今日でしっかり整えて、また明日からいい仕事をしていきたいと思います~*



みなさま、引き続き良いお盆休みを~^^♩



**********



料理監修させていただいた本が8月7日(木)に発売となりました*

絶賛発売中です*
↓↓↓
宝島社
魔法のココナッツオイルレシピ
(e-MOOK)

950 Amazon.co.jp



【現在、募集中のイベント】

下記に記載したイベントでデモ、セミナーを行います*
ご興味ある方は是非、お越し下さいませ*^^*

初対面の方も、そうでない方もお会いできるのを楽しみにしております*


◆日本橋三越 Hajimarino Cafe

【テーマ】 「失敗しない「日本酒」の選び方」 byクリナップ
【日時】 9月13日(土) 10:30~12:00
日本橋 三越本店 本館7階 「Hajimarino cafe 」内キッチン+イベントスペース
※定員16名
【参加費】 3240円(税込)
※ご試食、お土産付き
【お申込み先】 日本橋 三越 Hajimarino cafe
03-3274-8843
(受付時間:午前10~19時 ※電話予約でお願い致します。)



◆日本橋三越 三越カルチャーサロン  


【テーマ】 「ココナッツオイルと和食のマリアージュ」
【日時】 10月12日(日) 10:30~12:00
日本橋 三越本店 新館9階 「三越カルチャーサロン
※定員12名
【参加費】 4320円(税込)
※ご試食、お土産付き
【お申込み先】 日本橋 三越 三越カルチャーサロン
03-3274-8595
(受付時間:午前10~19時 ※電話予約でお願い致します。)