発表会エピソード~声楽編~ | 食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

成田市 久住駅徒歩5分にある、「ピアノ教室」「声楽教室」です。


まずは体験レッスンへ!

 

 

 

おはようございます!

発表会エピソード続編です♪

 

 

エピソード①はこちら

エピソード②はこちら

 

 

 

 

今回は声楽部門について書いていこうかな。

 

 

 

 

今年はですね、4月に東京音大声楽科へ送り出した教え子、東京音大声楽科3年生になった教え子、中学校合唱部での教え子など卒業生や受験生が演奏しに来てくれました。

 

 

 

 

 

発表会当日はバタバタして全くゆっくりおしゃべり出来なかったあせる

ので、近い内食事にでも行こう~!

 

 

 

 

 

それぞれの目標・やりたい事に向けて頑張っている・楽しんでいる様子が見られてよかった!

成長した姿を見られて、もはや親のような気分(笑)

 

 

 

 

 

受験生の元教え子は、去年よりも更に声に磨きがかかって、より立体的な演奏が出来るようになった音譜

この子は前にも書いた事あると思うけど、合唱部に入ってきた時はそれなりによい持ち声を持っていたけど、まさか声楽の方面に進むとは思っていなくて、音大付属高校声楽科に進学したと聞いた時にはビックリした子です。

 

 

 

 

 

去年の発表会に初めて出てくれた時には、物凄くいい声になっていてビックリ。

部長をやっていただけあって、物凄く礼儀正しく、lineの受け答えも本当にちゃんとしてる。

 

 

 

 

 

今も中学校合唱部の事は気にかけてくれていて、よくお手伝いにも来てくれてます。

 

 

 

 

 

明るくてハツラツとしていて、すごくいい子です。

受験、是非頑張って欲しいな~

 

 

 

 

↑声楽部門のプログラム

 

 

 

 

音大で声楽を学んでらした生徒さんは、長期的なスパンで課題である所のあぶり出しから、改善までこの1年で随分よくなってきたと思う。

長年染みついた癖を取り除くには個人差もあるけど、一度すべてを捨ててもらわないといけないので時間がかかります。

 

 

 

 

 

癖が随分取れてきたので、ここから一気に畳みかけます(笑)

より高度なテクニックを身に付けてもらう段階。

また地道な作業になりますが、発声というのはそれの繰り返しなのです。

コツコツ頑張っていきましょう!

 

 

 

 

プログラム最後は女声合唱。

合唱というにはあまりにも人数が少ないけど(笑)

 

 

 

 

いや~今年はめっちゃくちゃよかった!!

昨年初めてアカペラに挑戦したんですけど、音程感などに課題がありまして。

1年かけてみっちり基礎を積み重ねてきました。

その成果がぶわ~っ!!!!!!と出た感じ。

 

 

 

 

 

発声はこれでもかとみっちりやりますので、もはや当たり前という。

ホールとの相性もバッチリで、指揮を振っていて本当に気持ちよかった!!

 

 

 

 

 

この合唱団のコンセプトは

 

 

 

 

楽しんで歌ってる間にいつの間にかめちゃくちゃうまくなってた

 

 

 

 

 

なんですけど、これに加えて

 

 

 

 

1人1人がソロを歌える力量を持つ事

 

 

 

 

もコンセプトなのね。

だから発声も一切手を抜かない。

というか、もはや発声しかしてないってくらい笑

 

 

 

 

 

ハーモニーとか和声感とかもちろん大事だけど、その前に発声がきっちり出来ていないとそもそも出来ないでしょっていう考え方。

中学校の合唱も同じで、こういう合唱をやりたいのね、私。

 

 

 

 

演奏動画を生徒さんのお友達が撮ってくださったので、今度アップしようかな~♡

 

 

 

 

 

お次は講師演奏編!

 

 

 

 

エピソード①はこちら

エピソード②はこちら

 

 

 

 

音高・音大・宝塚受験(声楽レッスン)・教育大受験(声楽)コース詳細はこちら

 

【1月の体験レッスン実施日】

 

 

 


 

 

 

 

プロ育成コース(声楽コース) 詳細はこちら⇒☆☆☆
音高・音大受験コース(声楽コース) 詳細はこちら⇒☆☆☆
保育士・幼稚園教諭・小中高教諭育成コース 詳細はこちら⇒☆☆☆

 


お友達申請募集中
お友達申請頂ける方は、メッセージにて自己紹介をお願い致します。
男性の方はリアルにお会いした事のある方、音楽関係の方、ブログなどで交流のある方限定でお願い致します。