やりたい事を仕事にする為に我が子へ伝えたい事。 | 食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

食べていける音大卒を育成♪成田市の【ピアノ教室】【声楽教室】MY音楽教室

成田市 久住駅徒歩5分にある、「ピアノ教室」「声楽教室」です。


まずは体験レッスンへ!

 

 

 

3連休、連日の長男・次男サッカー帯同で最終日に何故か腕が筋肉痛(笑)

土曜日は小4長男のサッカー試合でした。

 

 

 

 

 

 

長男が所属するチームは現在4戦全勝

息子、ハットトリック決めてきました♡

 

 

 

 

 

 

最近は右サイドや左サイドといった運動量の多いポジションで、試合中は敵陣に攻め込んだり自分の陣地に戻ってきて守りをしたりと動きまわってます。

サッカーって本当に持久力がいりますね~

 

 

 

 

 

連休2日目はパパ達とコーチ陣との新年会。

 

 

 

 

 

 

パパ・ママ・コーチと和気あいあいとしたチームで、子供達同士も仲良しで凄く楽しいです!

 

 

 

 

 

 

4月から始めたサッカーも、気が付けばもう9か月。

あっという間に6年生、卒団とかになっちゃうんだろうな~

 

 

 

 

 

長男が進学予定の近くの中学校にはサッカー部が無く、これからも出来そうにないのでサッカーを続けるなら別の中学に行くか、クラブチームでやるしかありません。

 

 

 

 

 

 

長距離が得意なので、もしくは陸上に転向するか。

(陸上部ならあります。)

 

 

 

 

 

 

決めるのは本人なので、親としては色々な選択肢・進路・方法を調べておいて本人が聞いてきた時に答えられるようにしておきたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

どちらにせよスポーツで食べていくのは音楽と同じで簡単な道ではないと思うので、そこも考えていかないとな~と思います。

音楽は寿命は無いに等しいけど、スポーツ選手は50代になったら選手として食べていくのはもはや不可能ですもんね。

 

 

 

 

 

 

まだ小4で自覚も何も無いと思いますけど、そういう事も念頭に入れておきながら自分のやりたい事が出来る進路を選択してくれたらいいなと。

 

 

 

 

 

 

最終的にやっぱり

 

 

 

 

 

 

【食べていく事・自活する事】

 

 

 

 

 

 

を考えてもらいたいので、それに沿った「選択」をしていく事を意識してもらいたい。

ただ「やりたい」だけではなくて、「その先をどうしていくのか」という事をまずは「意識する事」をしていってもらいたい。

 

 

 

 

 

まぁ私自身は大学生になってから意識し始めたくらいなので、そもそもおせ~よ!って感じですけど(笑)

両親も普通の会社員でしたし、「やりたい事で食べていく」という事が具体的にどういう事なのか教えられないっていうのもありましたが。。

 

 

 

最近テニスサボり気味。。。

 

 

長男は今「やりたい・楽しい」という想いで動いているので、そこはそのまま温かく見守りサポートしつつも、

 

 

 

「スポーツ選手になる為にこういう進路があるよ~」

「こういう学び方もあるよ~」

 

 

 

 

 

というのは吹き込んでます(笑)

技術面でのダメ出しは主に元サッカー部だった夫が。

→もう、パパうるさい!って全然聞かないですけどね。

 

 

 

 

 

小2の次男はほったらかしで、長男とのやり取りの中で自然に自分で学んでいってるんじゃないかな。

まぁまだ気分にムラがあるし、なかなか長男のように真面目ではない(笑)

 

 

 

 

 

 

我が子の人生に親としてどう関わっていくのか、なかなか難しいですけど、今は割と楽しいです♪

子育ての中での関わりも大事ですけど、私は自分が個人事業主っていうのもあって

「自分自身のやりたい事」というのも全力でやりたい人

 

 

 

 

 

 

だから我が子に

 

 

 

 

 

「あぁしなさい」

「こうしなさい」

「こういう進路を選びなさい」

 

 

 

 

 

って世話をしてあげる時間があれば自分に使いたいって思っちゃう(笑)

かといって全く放置っていうのも後々本人が「人生の選択」を始める時に困ってしまうので、それはそれで親としての関わりはしておきたいなと思っています。

→緩く関わっている分には私自身が楽しいしね。

 

 

 

 

 

 

試合で勝つ喜び、負ける悔しさ、出来る・出来ないなど、多くの事をサッカーを通じて学んでいっている息子を見ながら

「あぁ成長していってるんだな~」と感じられる瞬間が幸せだと思う私はやっぱり母親なんだな~

 

 

 

 

 

 

また週末に練習試合があるので、頑張って応援する事にしま~す!

 

 

 

 

 

 

 

音高・音大・宝塚受験(声楽レッスン)・教育大受験(声楽)コース詳細はこちら

 

【1月・2月の体験レッスン実施日】

 

 

 


 

 

 

 

プロ育成コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
音高・音大受験コース(声楽コース) 詳細はこちら☆☆☆
保育士・幼稚園教諭・小中高教諭育成コース 詳細はこちら☆☆☆

 


お友達申請募集中
お友達申請頂ける方は、メッセージにて自己紹介をお願い致します。
男性の方はリアルにお会いした事のある方、音楽関係の方、ブログなどで交流のある方限定でお願い致します。


 

 

 

 


 

 

合唱団見学希望                                        

 

 

日時:毎月第1・3火曜日の10:00~13:00

*練習日が祝日の場合は変更になる事もありますので、その月の練習日はお問合せください。

 

【2020年1月の練習日】

・1月14日(火)10:00~13:00

・1月28日(火)10:00~13:00

*1月はイレギュラーで、第2・4火曜日に変更になります。

 
【2020年2月の練習日】
・2月 4日(火)10:00~13:00
・2月18日(火)10:00~13:00

 

 

場所:富里市日吉台

*京成成田駅より徒歩15分

 

参加費:無料(入団後の月団員費は4000円)

 

合唱団見学希望の方は下記のフォームよりお申込みください。

 

見学希望申込みフォーム:

https://www.yoriko-soprano.com/合唱団見学希望お問い合わせ/

 

 

合唱団ホームページ:

https://www.yoriko-soprano.com/

 

 

実際のレッスンをご見学頂けます。

 

見学後の入団の強制はありません。

入団の有無は自由です。