道を聞かれる人?聞かれない人? | マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

マイ音楽・まゆみのピアチェレ日記

音楽教室を主宰しながら、歌声や、伴奏などで色々な所に行くまゆみさんが、行く先々での出来事、
亡くなった母の事、実家の事、日常の出来事などを綴ります。

こんにちはガーベラ


爽やかな晴れ~晴れ!の月曜日です!

何処からか、キンモクセイの香りが…!

 今年は早いみたい…って、昨日のラジオで千葉さんが言っていました~


(上は、昨年の写真です)


最近、ネットニュースで

『道を聞かれ易い人と、聞かれない人がいる』と言う記事を見ました。

私は結構、聞かれる事が多いですが…

それがまた、私は方向オンチなので

道を教えるのが下手なんです…真顔


そのネットニュースでは

『イヤホンをしていても、聞かれる人』と言うのが出てましたけど…


私も電車内で、イヤホンしていても

「この電車は、○○に行きますか?」と聞かれた事もありました。

まあ、それは近くに居たから仕方ないのかな…と思ったのですが…


そして、昨日!


午後、出掛けた先で、自分のラジオ歌声を聞こうとしていました。

(マイク録音が、どう聞こえるか確かめたかった)


デパートの出入口の外側で

人の邪魔にならないように、

スマホと、ICレコーダーの両方を手に持って、FMやまとのサイマルラジオを聞きながら録音しようとしていました。

耳にはイヤホン。

少し出口から離れて…


そしたら、出口から出てきた数人の中の女性が、戻って来て、私に何か話しかけたので、イヤホンをハズして

『何でしょうか?』と聞いたら

『いま、何時ですか?』

と聞かれました…


イヤホンしている人間に、わざわざ戻ってきて、時間を聞きますか~?びっくり

それ以外も

外人さんに道を聞かれたり…

ホームで尋ねられたり…

多いです~えー


方向オンチの私は、教えた後で

『ああ、もっと分かり易い教え方が、あったかも…』

と反省するのでした…真顔